R CastOff ~( ・ω・)~ 猫屋敷

バイクに乗ってまったりしているブログです。 更新はかなーり不定期ですけど、ごゆるりと。

2008/4/6

以前からお世話になっているネスタさんのブログから発祥した
「単気筒応援倶楽部(T.O.C)」
そのミーティングを開催することとなりましたc⌒っ・ω・)っ
といってもネスタさんとおいらだけなんですが・・・
この日の為に実を言うと色々準備してました。
それはまた後日
今日の予定はお昼にネスタさんの待つ山中湖 紅富士の湯に到着
あとは合流してそのままツーリング
超アバウト
まぁ国道20号 > 相模湖 >道志 >山中湖
って感じで行きましょうか。
エンジンオン(`・ω・´)
きゅきゅきゅ・・・・
カチン ジーーーー
やっぱりね♪
いつもどおり押しがけ
無事エンジンも掛かり国道20号を抜け相模湖方面へ
いつものコンビニで朝食を購入
TS350302
おお 桜
そういえば山中湖のあたりは八王子に比べると開花が遅いらしい
こりゃいい桜が見れるかもc⌒っ・ω・)っ
道志を走ってみて今までと違うことに気が付く
フロントが踊らない!!
以前交換したフロントフォークオイルがしっかり働いているようです。
しかしこの違いには感動しました。
フォークオイルは定期的に交換したほうが良いかもしれませんね。
TS350303
道の駅道志到着~ まだ10時半ぐらい
ちょっと早いかも?
相変わらず水が綺麗だなぁ
TS350304
道志はバイクがいっぱいだ
天気もいいし道もいいしね~
皮つなぎの肩もちらほら・・本気モードだ(`・ω・´)
TS350305
本気モード には程遠い
まともに動くだけでも幸せですね
あとは山中湖に向けてレッツゴー(*'□')
TS350306
到着
ヽ(`Д´)ノふっじさああああああああああん
とりあえず叫んでおく
TS350307
絶景だね!!
紅富士の湯へ向かうため山中湖を半周
終点の交差点を曲がろうと信号待ちしてたとき
ん?
今クラブマンが曲がってきたね
4型っぽかった
後姿確認
WMのショートフェンダー
ネスタさんだ!!
TS350308
山中湖入り口で合流(*´・ω・)人(・ω・`*)
TS350309
ネスタさんのPちゃん
同じクラブマンだがこちらの方が10年も新しい
めっちゃ綺麗
輝いてるよ!光ってるよ!
WMのフェンダー・ペイトンプレイスのバッテリーケース、シート、スーパートラップマフラー
まだまだカスタム途中のようですが今でもバランスとれてますね~
対するこっちのEちゃん
カスタムポイント:フォグ(半壊)
負け戦orz
合流もできたので次なる目標決め
T.O.Cでみんな集めてミーティングをする際のコースを確認しようということに
今日は富士五湖めぐりをします(`・ω・´)
山中湖(現在地) > 本栖湖 > 精進湖 > 西湖 >河口湖
と回ります。
さっそく出発(`・ω・´)
の前に
ネスタさんお手洗い(隠し撮り)
TS350310
気を取り直して出発
・・・
5分後ぐらいかな
さっそくトラブル発生
もちろん家の野良
どうやらフォグのスイッチが入れっぱなしになっていた様子

信号待ちでやっちゃいけないことをやってしまった
そう
ハンドルを→に切ってしまったのだ
ハンドルは前のオーナーさんがつけた社外品
ケーブル類の長さが一部足りてなくハンドルを右一杯に切ると
チョークワイヤーも持ち上がる > エンジンストール
①ぎりぎりのバッテリー状況でフォグを使ってしまった
②本来フォグを使った後数分は走らないと次の起動が失敗する
③ハンドルを切っていきなりエンスト

\(^o^)/

ちょwwww見た感じ完全放電状態wwwww
ここから近くの駐車場を借りて押しがけ
300m程押したり走ったり・・・
ようやくエンジン始動
ご迷惑おかけしました・・・
もうこの辺で体力の9割無くなってましたが
このバッテリーはもうだめかもしれんね
気を取り直してまずは本栖湖の先にある朝霧高原という道の駅に向かうことに
距離にして20kmぐらいかな?
TS350314
朝霧高原到着
ここで昼食
TS350311
ハンバーグか高いよw
TS350312TS350313
ネスタさん「肉丼」
おいら「てんぷらうどん」
味はそこそこ
今度はぼんち逝きましょうね(無理)
TS350315
朝霧高原からの富士山
ここを庭にして端っこに塗装ブースを置きたいとか思ってた
自分人間失格
その後は本栖湖に向かいます。
ネスタさん
本栖湖に向かうとき
同じ速度で後ついて行きましたが
速度警告等がなぜか付きっぱなしでしたよw
(壊れちゃったかなwww)

本栖湖でネスタさんのPちゃんに乗せてもらいました。
感想は下の通り
①純正ハンドルが狭く感じる
②ビックキャブの加速感はたまらない
③スパトラの音が新鮮
④車体が軽い感じがあった
⑤リアブレーキが近い(たぶんこっちが正しい)
⑥光ってる
まともなクラブマンに乗ったのは初めてだったから良い勉強になりました。
カスタムが完成したらまた乗せてもらおうかなヾ(*'-'*)ノシ
このまま一気に本栖湖を一周だ!!
TS350320
看板「読んだ?」
結構走った後にこんな看板だすなあああ
。・゚・(ノД`)・゚・。
本栖湖の跡は 精進湖 > 西湖 >河口湖
どれも近いです。
TS350321
精進湖到着
TS350322
西湖湖近辺にてぱちり
TS350323
最後に河口湖到着ヾ(*'-'*)ノシ
結構あっという間についちゃいました。
同じバイクなのでペースが同じなのはとても気が楽ですし
ツーリングスポットとしてはすごくいいのではないでしょうか?
河口湖で嫁におみやげを買った後
ネスタさんに勝沼の国道20号まで送ってもらい
ネスタさんとはそこでお別れ
20km近い道のりを案内して頂いてありがとうございます
そうそう
T.O.C会員の証である 会員限定ストラップも頂きました。
PAP_0213
大切に使います。皮は使って初めて完成しますしね
今日は本当に楽しかったです。
今度はT.O.Cメンバーみんなで来ましょうねヾ(*'-'*)ノシ

国道20号の帰り道
相模湖付近
渋滞10kmの事実
すり抜けで体力0 orz

お疲れ様でしたヾ(*'-'*)ノシ


TS350270

いや
前々から感じてたことなんですが
あまりにもフロントフォークがくにょんくにょんで
恐いであります!
以前より他のクラブマンサイト様にてGB250のフロントサスは柔らかすぎる等
言われておりましたが・・・・どーも自分のGBもそのようです。
予想通り
orz
さてさて調べると皆様自分の思い通りの感触にさせようと色々やってらっしゃいます。
・フォークスプリング交換(WP製とか)
・カラー挿入(フォークのトップ部分にカラーを入れて伸縮性を高めます)
・いっそ他車種流用
などなどあるんですが
まずは直そう (´・ω・`)うん
TS350274
いつも通り マイナスからのスタート
やっぱりスプリングの磨耗具合の確認とフォークオイル交換がしてみたい。
バイク屋のおじちゃんに以前相談したがフォークオイルをちょっと固めで入れるだけでも
十分タッチは硬くなるとのこと。
用意するもの:
フォークオイル(なんかHONDA製はどこいっても売ってないのでSUZUKI純正)
廃油捨て(ホームセンターで250円)
軽量カップ(100ショップ)
パンタジャッキ(ドンキホーテ1500円)
勇気(プライスレス)
フォークオイルは粘度15を用意。純正はおそらく10
まずはフォークのトップボルトを緩めます。
TS350260
緩めるだけ
22インチぐらい必要 今回は無いのでモンキーレンチでやっちゃった(´・ω・`)
ジャッキアップ!
はじめてやった(ぇ
TS350261
センタースタンドあると便利だねー
あとはフロントタイヤをはずs
TS350262
外れないよママン。・゚・(ノД`)・゚・。
やっぱトルク掛かってるなぁ
こまった・・・・
フロントフォークを引っこ抜いて裏返しにしてオイルを抜く予定だったのに
さっそくできません

ヽ(`Д´)ノシナチクー
ん?さっきの写真をよく見てみよう
TS350262[1]
まわそうとしているシャフトの上の部分。
ちっこい10mmボルトがある・・・
ここからオイル抜けるんじゃね?
クラブマンも後期のモデル(5型?)には無かったような
さすが初期型
何でもあります。(色々と★)
TS350265
そうと決まればトップボルトを抜きます。
びよーんと勢いでバネが出てくる。
よかった
ちゃんとバネじゃないか(ぇ)
TS350263
抜いてみた。
わかりずらいが上と下でバネの密度が違う。
上のほうが密度が高い。
あとはフォークの下に廃油捨てを準備して

例のボルトより
抜いてみた。
TS350264
クロ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?
たちこめる異臭
腐ったオイルの臭いだぁ・・・
TS350266
続いてディスク側
TS350267
やっぱりクロ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?
(´・ω・`)こりゃひどい
前に変えられたのは何年前なんだろう
いや 何十年前なんだろう・・・
粘度なし。さらっさら
TS350268
写真なんかとってるから
あたり一面にばら撒いてることに気が付かず。
ディスクがオイルまみれだ。・゚・(ノД`)・゚・。(危険)
その後ジャッキを上げたり下げたりしながら残っているオイルを抜きます。
オイルが抜けきるまでバネの長さ測定。
TS350269
サービスマニュアルには462mm以下で交換
475mmぐらいか?許容範囲内らしい(´・ω・`)v
TS350270[1]
SUZUKI様!!
(最も安かったオイル様)
TS350271
赤い!
クロじゃない(当然です)
上の画像と比べると偉い差だな・・・・
規定量は205cc - 210cc
何はともあれオイルを入れて無事完了
ここで問題が。
フォークのトップボルトが入りません。
バネが強すぎて抑えてるのが精一杯
最後の最後で壁が・・・
モンキーレンチじゃ大きすぎて自由に入らないし
こりゃ友達でも呼ぶしかないかなとか工具をしまい始めた
TS350272
もってるじゃん! 安物22mm
再チャレンジ
TS350273
できた!!
工具は本当に便利だね~ エイプの時に買っておいてよかった。
走ってみた感想
ディスクにオイルなんてかけるもんじゃない。
とまりませんょ全然
洗ってもう一度挑戦
おおー
すごい
沈み込まないし ちゃんと押し返してくれる。
一段階上の粘度でちょうど良い感じ。
これなら峠道も恐くないかな?
後サスペンションがまだ踊ってますが・・・・・
受難は続きそうだ(´・ω・`)


(2008/3/2)
TS350249
これまで色々いじってきたが
やってることはほぼ修理でしたな
まぁほらカスタムしたいじゃん?
でもお金ないしな
それでもしたいのがカスタムってもんです。
カスタムは「バイクと乗る人がより親密になること」であると感じます。
どんなバイクであれノーマルでも十分な能力はあります。
あとはユーティリティであったり、能力の引き出しだったり、外見の変化だったり
さまざまな方向でバイクに愛情を注ぎ、親密になっていく・対話していくことだとおも
まぁ要は自己満足ですよ
ついでにこのバイクにとってはこれ以上能力引き出したら
どこが壊れるか解りません。
外見は
すでにボロいですのでそれも修理に入ります。
となるとユーティリティなんですかね
普通のサラリーマンですので走るのが週末になります。
時間を有意義に使いたいので走るのは早朝が多いです。
もしくは夜ですね~
特に最近は高速道路も使わなくなったので
夜・早朝下道を走ると真っ暗なんてのがざらです。
もうちょっとライト明るいと助かるんだが。。

ふと思い出した。
一昨年CBR250RRに入れようと思って買った
「格安フォグランプ(車用)」
c⌒っ・ω・)っやってみますか。
そもそも先々週バッテリーが逝きかけてたのに電装カスタムですかい
(´・ω・`)わすてたたた
TS350241
彼に頼るしかあるまい。近所のホームセンターで198円
TS350243
手前三つが少なくなってたので入れます。
MFバッテリーなら楽なんだろうけど。
ここまで先週やったこと。
効果↓
入れる前:1週間放置でセルが回らず
入れた後:1週間放置でもセル回復
さてバッテリーも元気になったことだしやるかね
TS350240
オートバックスとかドンキホーテに2980円ぐらいで売ってるやつ
2年前にワゴン品で1980円だった
埃かぶってた
うーん
ついでに説明書無くしてた
えへ★
まぁなんとかなるっしょ
内容はH3ライト2つと付属ステー、リレー、配線一式、スイッチ、
コネクタとか両面テープとかもついてたけど説明書と一緒になくしてた
結構本格的だなぁ
リレー一個買っても800円とかするしな
かなりお買い得
TS350245
とりあえず外装剥ぎ取って配線のレイアウトを決めます。
アースは適当にシートフレームに固定
+からリレーから接続するライト電源、スイッチ、連動の為のラインをフレームを通しライト部分へ
TS350244
ライトケースを外す。
グロいですな。
今回はポジションランプがONの時にフォグライトがON/OFFできるように
下の写真のポジションランプに繋がる茶色の線に連動の為のラインを接続します。
TS350252
これね
しっかしポジションランプも古さを感じるな~
TS350253
こんな部品でガッチンと。
TS350246
あまった配線はライトケースに押し込めます。
写真ではぐちゃぐちゃですが中で円を描く様に巻いてます。
TS350250
ライトステーはねじれたやつを使用。穴が小さいので削りました。
これをヘッドライトステーとヘッドライトの間に友締めします。
TS350239
↑結局取付位置は写真とは反対側にしました
TS350247
ライトスイッチはここらへんにしか置けない。
使いづらいが仕方ない。
TS350248
あとはゴリゴリつけるだけ。
タイラップやら両面テープやら全て100円ショップで買ってきた。
あとはステーごとヘッドライトを取り付けて・・・
配線を固定後にバッテリーとの接続
接続はプラスから
(外すときはマイナスから)
きほんですな
TS350254
点灯!!
ちょwww明るすぎwwwwwwwww
TS350256
フォグOFF時
TS350255
フォグON時
まぁステーの取付部分が削ったりボルトが小さかったりして
ちょっと不安が残るけど多分大丈夫だろう
あとは夜を待って光軸の調整と効果の検証と行きますか~
TS350257
いつものヘッドライト~ H4なので明るいっちゃ明るいんだけど
ハイビームは心もとない。
TS350258
やっぱりフォグの方が明るい
おまけに安物なんで上にも下にも散光しまくりw
まぁそれでもハイビームと考えればいいかなー
普段使わないし。
やっぱ自己満足
外見の写真取り忘れたなぁ・・・
最後に気が付いたんだが
フロントブレーキ押してもブレーキランプ点灯しなかったんだね
今気が付いたよ orz
(配線が切れてました)
参考までに掛かった費用:
フォグライトセット:1980円(オートウェーブ)
配線タイラップ+ビニタイ:合計200円(100円ショップ)
ヤスリ:100円(100円ショップ)
両面テープ:100円
配線コネクタ:250円
汎用ステー:240円
合計金額:2870円
まぁ安いほうかも?

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