R CastOff ~( ・ω・)~ 猫屋敷

バイクに乗ってまったりしているブログです。 更新はかなーり不定期ですけど、ごゆるりと。


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HONDA Ape 2002年初期出荷モデル

こいつに乗るまで原付というものはおじちゃんおばちゃんが乗るものと思ってた。
中古でぼろぼろのスクーターを買って2ヶ月
走っているときに覚える違和感。
なんか足が暇・・安定してないし
案の定何回も転んではじめてミッション車を意識した。
友達のゴリラに乗せてもらい小さいバイクでもまたがった方が安定することに驚いた。
こういうバイクが欲しい
調べたときに新車でHONDAから発売したばっかりだったのがこれだった
当時は既にバックオーダーで店頭にはどこにも置いてなかった。
ふらっと立ち寄ったいつもはいかない国道沿いのレッドバロンで初めて見かけて衝動買いしてしまった。
このバイクに原付の奥深さを教わった。
【バイク乗りは原付からはじまり原付に極まる】
まさしくその言葉どおりだと思う
もちろん人によるだろうけどね~
boa1
80ccにボアアップしたエンジン
ビッグキャブ
オイルクーラー
disk1
NSR50のフロントディスクブレーキ移植
フォークはNS-1を移植(小加工)
lcd
デジタルタコメータ
温度計
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140kmメーター
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プログリップ
ウェイト
CBR250RRに乗換えを気に売却
今でもオーナーに愛されてることを祈る。
また乗りたい最高のバイクです。
・所有期間 2002/9 ~ 2004/6
・走行距離 12000km


TS350167
GB250のキャブ修理も終え
すっかり元気?になったGB250
今日は友達の家までひとっ走り。
嫁と子供にいってきますを言って 雪がぱらつく外へ
会社の人とか「冬はバイクは辛いですよね~」

まったくです。
でも乗っちゃう♪
友達の家までは直線で8kmぐらい。
ほぼまっすぐな道で渋滞もさほど無いので結構好き。
無理も無いしね~
途中
ぶーん(´・ω・`)
時速50km
3分ほどアクセスそのまま
きもちー
おや信号赤だ
ききっ(´・ω・`)
ぷすん
('A`)
そんな馬鹿な・・・何か悪い事したのか?
またキャブ?
しかしセルをつけると普通にかかるエンジン
むう
なんだろうね
その日は友人と遊んだあと帰宅。
帰宅中も同じような症状にあう
どうやらアクセスを一定時間空けたままクラッチを切って一気にアイドリング域まで回転をさげると
ぷすん な時がある。
ん?この症状どっかで体験したことあるぞ?
確かエイプのとき、あの時はプラグが逝ってt
・・・・・・
このプラグいつのだ!?
TS350170
うん
よくわかんないけど相当古いんじゃないかね?
ちゃんと新品プラグいれましたよ
イリジウム?そんなの入れたら壊れますよ?
(いや お金ないだけです・・)
イリジウム様 = 2000円前後
純正指定プラグ = 400円
同じ道を走ってみる。
ぶーん(´・ω・`)
ききっ(´・ω・`)
どっどっど(´・ω・`)b
もうちょい走ってみたらプラグの色見てみましょう。
狐色ならいいんだけどね~
それにしてもちょっとずつ良くなっていく気がするよヾ(*'-'*)ノシ
しばらく整備いらないんじゃないかw
とか考えながら帰宅
TS350159
ボルトどっか飛んでった。・゚・(ノД`)・゚・。


PAP_0064
GB250の納車から数ヶ月・・・・
会社の業務は熾烈を極めていた
昨日おれ家に帰ったっけ?
そんなこともしばしば
そんな中一番の楽しみだったのは
夜中にこっそりプチツーリング
といっても近所走るだけなんですが
この辺東京都の割には田舎っぽいので夜は静か
そんな中80年代HONDAサウンド!
なんとも迷惑な輩だ
いやいや給排気は全部ノーマルですから・・(関係ない)
それにしても夜中の風が気持ちいー
夏は涼しくていいね~
前に山中湖に晴れた日に行ったときは熱くて死にそうだったけど
夜なら逆に寒そうだ
いいね・・・・この現実逃避
そんな中
現実に引き戻される瞬間
・・・・・・・カチカチカチカチ・・・・・・
ん?
・・・・・・カチカチカチカチ・・・・・・チチチチチ・・・・・
ははぁん なんかタイラップでもタンクに干渉してるな
路肩に止めてタンクを指で押さえてまわしてみる
チチチチチチ
とまらない
よく聞くとエンジンのヘッド当たりから音が出ている
回転数にあわせて大きくなる音
流れ出る汗
まさか・・・・・方々のGB250のサイト様で有名な
タペット音でございますか!
タペット音とは?
「シリンダヘッド内にあるカムシャフトがバルブを押す時にする音」
バイクも呼吸してるわけでエンジンが空気を吸う穴と燃焼後のガス吐く穴を
バルブをカムシャフトが押して制御してます。
バルブとカムシャフトの隙間は通常0.05mm程しか無いけどこの隙間が広がってくると叩くような音がしてくる
これぞタペット音
またヘッド開けるんですか
PAP_0016
えへ♪
はいはい開けますよ 。・゚・(ノД`)・゚・。
PAP_0064[1]

てんぱってて1枚しか写真とってないや
PAP_0064_1
赤い丸のところをシックネスゲージを使って0.01mm単位であわせます
難しいなァ
これぐらいかな
ボルト締める
計る
ずれてる
これぐらいだ
ボルト締める
計る
ずれてる
ヽ(`Д´)ノ
あーあわないなぁ・・
やっぱりタペットアジャスタ買ったほうがいいのか
(あんた一体なにであわせようとしてたんだ・・)
これで決まった!
ボルト締める
バキッ!カランカラン!
・・・・・・・
・・・今・・・破滅の音が聞こえた・・・
空は蒼いなぁ
案の定
タペット調整用のボルト一本が根元からぽっきり
。・゚・(ノД`)・゚・。
うーん・・・抑えられてるから大丈夫だと思うが・・
不安ながらエンジンON
カチチチチチチ
でかくなってるよ音!
色々考えたがやっぱり不安
自分で触れるにしても工具がない
エンジンの中でのことならあったとしてもまともに出来ると思えない
おとなしく買ったバイク屋にもっていくことに
おじちゃんは快くやってくれることに
ただし
結果から言うと
3ヶ月間お預かりだったが
老夫婦2人でやってる町の自転車兼バイク屋だからね
でもかなりお安い値段(ほぼパーツ代のみ)で
ヘッドのベアリング一式とバルブ、スプリングが全部新品になって帰ってきた
今度は壊さないようにしよう・・・・・

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