R CastOff ~( ・ω・)~ 猫屋敷

バイクに乗ってまったりしているブログです。 更新はかなーり不定期ですけど、ごゆるりと。

前回いつだったっけ?

確か半年ぐらい前だったよーな…
なんでも記録するのは必要ですね。
オイルのみ交換しました。

いつもの2輪館ではなく、時間がないので近所のナップスです。
うーん。オイル高いね…

46000kmオイルのみ。
銘柄 カストロールアクティブactra

たしかやったのは先月ぐらいだった気もするけど・・・・

クーラントオイル交換しました。前回は1回目の北海道ツーリングの終わった後だったから

ちょうど3年ぐらい経ったのかな。(はええな

なんとなく東京の街中走っていると「よくファン回るなぁ」と思ってたけど

何のことはない。

クーラント変え忘れてた。

よし。交換だ。

前回温度が暴走してて、緑色の液体を北の大地にばら撒いたりしてましたが、原因がラジエーターキャップの劣化だったのだけど。

特にそのあと問題もないので、そのまま継続して使います。

ラジエーターキャップは「5年10万キロぐらいもちます」「毎年交換」とかいろいろ言われてるけど、、、まぁ温度が異常に上昇しない限り大丈夫でしょう。

やり方はだいたい前回といっしょ。

前回のあまりもの+オートバックスで買ってきた長寿命タイプのSLLCを使います。

VTR1000Fは交換に3L必要。

IMG_1775

5年!10万キロOK!

ただしラジエーターホースが15年もつか不明!

(たぶん新車のときから変えたことないので・・・)

IMG_1777

このボルトを外してどばーします。

あとエンジンの前バンクにも10mmネジ?のクーラント抜くボルトがあるので、

そこからも抜く(写真撮り忘れ)

IMG_1779

あとはラジエーターキャップ外して、新品のクーラントを入れるだけ。

何回か車体を揺さぶって、エア抜きします。それでも入らなくなればOK

完了後エンジンON

めっちゃ静かになってない?

・・・・・

よいこのみんなは定期的にクーラント変えような!

書き損じていたツーリング記事でも書きましょうかね。

今回からBlogもWindows Live Writerを使って投稿します。

さてさて使い勝手は。

ツーリングに行ったのは2014年3月17日だね。

もう何回も行ってるからいまさらって感じもありますが、ふらっと行ってきました。

DSC00874

あったかくなってきたところかな。

談合坂のSAですが、まだ3月はまばらです。やっぱりシーズンは4月以降だもんね

DSC00875

いつもの山中湖の駐車場。きれいな富士山みえたー

DSC00879

この時の黒猫号。確かブレーキとキャリパ、クラッチマスターのOHが終わって

すっごい快調だったね。いまでも快調。がんばった。

ヘルメットはSHOEIのXR1100に変えちゃいましたね。

DSC00880

グローブはJRPの本革グローブ。これをつけたときは感動しました。

革グローブっていつつかうの?って思ってたけど、個人的には厳冬時(1月から2月)と

猛暑日(7月後半~9月上旬)以外だったらいつでも使えるかと。

冬用とメッシュもってる人だったら、一個あると「今日どっちだよ・・」って

ならなくて便利です。

DSC00885

コース的には道志よって帰りました。

まだ雪が残っているあたりからすると気温は10℃ちょいぐらいかな。

DSC00891

山間部はさすがにちょっと寒いねー。今年は革ジャン買ったけど、どこまで

着れるだろうか。

DSC00892

たまには津久井湖も寄ってみました。

ここの湖きれいだけど、なかなかいいビュースポットがないんよね。

フェンス邪魔じゃああ

DSC00895

フェンス越しに見るとこんな感じ。

んー。いいプチツーでした。何回行っても富士山はいいね。

あと何個かツーリング記録書き忘れてるような・・・・・

いやー書きやすいwいいね。WindowsLiveWriter

ツーリングに使ってる装備とかもどこかでまとめようかなぁ

このページのトップヘ