(2008/7/16)
乗ったことある、もしくは一緒に走ったことある方はご存知かもしれませんが
普通のクラブマン(てか普通のバイク)様の場合

リアブレーキを踏む!
「カチ!」
ブレーキ「キュ 」
(`・ω・´)
うちの野良の場合

リアブレーキを踏む!
「ぐにょん」
ブレーキ「キーーーーーー・・・ギ
(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ
(´・ω・`)
そりゃもう通行人様も振り返まする
メーター表示は約16000km
もしかすると調整だけで大丈夫かもしれないけど念の為交換しておこう
もしかすると20年間以上開けられてないかもしれないしな。・゚・(ノД`)・゚・。
TS350414
KITACO プレスカブ用ブレーキシュー
原付と共通部品なんだね orz
純正のブレーキシューはなんと「廃盤」
需要があれば復活するとは思うんだけど・・・いやな言葉だ
KITACOはエイプに乗っていたとき以来使ったことないけど、まぁ大丈夫でしょう
何はともあれ一番安く原付では(そりゃもう色々と)有名なメーカーだしね
平日にお休みを頂く機会があったので午前中から作業
外の温度は午前中にも関わらず32度
死なないようにがんばります。
TS350417
今日の対戦相手
何はともあれ手持ちの工具じゃアクスルシャフトをまわせない
前に買った車用のホイールレンチを使う為にはマフラーが邪魔になってしまう
2型以降の純正だったら大丈夫そうだけど・・・
TS350418
反対側も隙はない。
こりゃ・・・マフラー外すしかないな・・・・・
フランジボルト取るの怖いなぁ
TS350419
「バキ!!!」
といって回った・・・・壊したと思ったよあんた
TS350421
なんかのわっか(名前忘れた)
すごいサビだ・・・がお金もないしそのまま使う
TS350422
さてさて上の写真は車体左側のシフト部分
左マフラーが固定されている部分がありますね。
もう一個上の写真に注目
確かおいらは右のマフラーを外そうとしてたわけだが
・・・・・・・
このナットが右側マフラーまで貫通して友締めされてる
つまり左右のマフラーは同じボルトで止まっていると・・・
めんどくせええええええ!
TS350423
ここのボルトね。
はいはい外しますよ
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そのすぐ上にあるアースも外しておきます。
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結局両方外してしまった
試行錯誤・慣れない作業でここまでで1時間浪費
すでに汗だく
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中はまっくろだね~
はて?ガスケットらしきものが見当たらない

ううう
リアホイールに手をかけることなくその1が終わったぞ!
相変わらずの整備性の悪さだ。・゚・(ノД`)・゚・。
1本だしマフラーだったり、それなりに工具があればもっと楽なんだけど
その2は写真満載で行きます(グロ注意)
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ようやくアクスルシャフトゆるめました!
チェーンアジャスターは先に取ってしまったいた
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反対側もずらします。。
およ?なんかお菓子みたいな形の詰め物が
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ぽろっと外れる。
これでアクスルシャフトの後ろに邪魔者はなくなった
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ブレーキアームを抑えているねじを緩めます。
これを取るとブレーキアームも自由になります
くるくる・・・・
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くるくる・・・・・
ながーい・・が外せた
あとはチェーンだけだね
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↑写真の手前側にチェーンをひっぱりながら車輪を回します。
そうすると簡単にスプロケからチェーンが外れます
巻き込まれないよう注意しましょう
あとめっちゃ手汚れるから軍手しましょう・・・
これで車体とホイールをつなぐ物がなくなりました。
あとは後ろにひっぱるだけ!!!
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はずれたああああ!!
長いって!大変だって!
でも慣れたら早いんだろうなぁ・・・・
お店ではブレーキシュー工賃 約3000円・・・・
うーん
やってもらったほうが正解かもしれぬ・・
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車体から外したホイール
アクスルシャフトが付いてるから取ろうとすると
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およ?ぽろっと取れちゃった。
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おおお
ここまで初めて自分で開けたよ~
思ってたよりぜんぜん綺麗に見える。
ここから先はマスクをします。
特に古いバイクのブレーキパーツはアスベスト(有害物質)が
使用されている場合があります
かならずマスク着用で風通しの良いところでメンテしましょう
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左:今まで使ってたシュー
右:新品
古いほうは「HM」の刻印 ってことはHONDA純正なのかな・・
ほぼ使用限度の2mmでした
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ブレーキシューを挟めるところ。
これもブレーキクリーナーで洗います。
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↑直接シューが当たる部分(円筒状の所とマイナス型の所)にグリスを塗ります。
シューのライナーには絶対につけちゃいけません・・・
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シャフトにも薄ーーーーーーくグリスアップ
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くみ上げます。
先ほどのシャフトと組み付けホイールを元の位置に戻します。
TS350443
あとはチェーン調整だけですが・・・
何回図っても回転が悪くなるなぁとか思ってたら
思いっきりブレーキアームの閉め忘れが発覚
自殺願望じゃあるまいし・・・
上の写真のように両方のアジャストボルト位置が同じ長さになるように調整
以前はゆるゆるだったのでちょっと張りぎみに設定
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マフラーガスケットもついでに新品交換
交換って言ってもやっぱり元々入ってなかった・・・
なぜに?
それとも気が付かないだけでまだ中に入ってるの?
TS350446
封印
(マテ
TS350445
ようやく元通り・・・・
うん
やっぱり整備性悪い・・・
ブレーキのかかる位置も調整したのでしっかり踏めるようになりました。
キーキーも言わなくなった。
ただし始動後最初のブレーキの際に
リアブレーキ「ガリ!バチン!!」
って鳴る・・・
一回だけだけど・・・・
続くようだったらもう一度開けるんかなぁ