2012/7/16
道内2日目
知床散策に行く前に腹ごしらえです。
というのもこの先お店らしいお店無いからね
CIMG2221
一休屋
結構ツーリングマップで有名なお店。
旬のうにといくら丼もあるけど、やっぱり食べてみたいのは
さけいくら丼だね
お昼時だし連休中だしってことで結構な混雑
20分ぐらい待ってようやく完成
IMAG0391
さけいくら丼
まるで宝石箱ですうまいです。
真ん中にあるのは、鮭の肝臓の塩辛「めふん」です。
珍しい料理ですし、300円なので頼んでみました。
これがめっちゃ美味しかった。
酒のみてえ
(飲めんけど)
さぁいよいよ知床五湖へ向かいます。
こっから先は常時クマ出没注意ゾーンですぞ

CIMG2223
切り立った絶壁に道を通したようなところを進んでいくと
オホーツクを航行する観光船を眺めることができます。
うむ
上からの優越感
こんなところで停車して写真取れるのもバイクならではだね。
五湖まではここからしか取れなかったけどな!
(気持よく走っちゃった・・・)
CIMG2224
こんなかんじで走るんだぜー
そりゃ気持いいさっ
進むこと10kmほど。
知床五湖フィールドハウスに到着ー
CIMG2225
連休もあってかものすごい観光客
駐車場がいっぱい
でもバイクなので端っこに置かせてもらう
五湖といっても1つは桟橋を通って見ることはできるけど
残り4つはガイド付きのツアーに参加しないとだめっぽい
3時間コースで5000円って、お金はともかくちょっと時間長いな
とりあえず無料で見れるらしい1湖を見てきますか
CIMG2226
フィールドハウス横にある道から桟橋へ
熊が出没するので、安全に観光できるように最近作られたらしい。
まぁすぐ着くだろう
と思ってましたが・・・・
CIMG2227
ちょっと長くね?
龍の道?
CIMG2228
高さは5Mぐらい。
紐に見えるのは電気柵です。
こりゃあ熊いても登ってこれないな。
CIMG2229
知床の山々が見えますね。
これはめっちゃ気持ちい
さっきの写真の端っこあたりまで到着
で・・・
CIMG2230
まだ全然続いてた。
CIMG2234
向こうにはオホーツク海が視えるね
天気も相まっていい景色の中を更に歩きます。
CIMG2236
歩くたびに木の音がするのはいいね
CIMG2237
知床一湖ついたー
桟橋を歩いて20分ぐらいか。
結構なコースだな・・
湖の前は休めるように大きめのひろばがあったよ。
CIMG2238
ここでガイド付きツアーと合流するのね
いやいや無料の桟橋でも十分に楽しめますよ
往復50分ぐらいだけど
山あり海あり樹海有りですばらしいね
さてさてまだ2時半ぐらいか?
バイクまで戻るー
・・・(´・ω・)
どうやらこの先のカムイワッカ湯の滝まで行けるらしい!
IMGP1263
google先生から(ry
中々行けない秘湯だし、行ってみたいね!
CIMG2241
10kmダートだ・・と( ゚д゚)
道が途切れておる・・・さすが秘湯
ある程度整地された神の子池と違って
10km山道でダートだとさすがに無理だなぁ・・・
うーんオフロードバイクがあれば・・・・
また次の旅の目的にしよう。
時間も微妙だし、ウトロまで戻って
知床峠を途中まで行ってみましょうか
んお?
CIMG2242
こんな山奥で渋滞?
みんなで指さしてる先に
CIMG2243
ん?
CIMG2244
( ・(ェ)・ )
くまあああああああああああ

CIMG2245
まさか本当に道端で熊に会うとは
最大望遠にしているけどだいぶ大きい。
あと二匹いた。うーんツガイ?親子?
あとで聞いた話だとめったに見れないらしい。
得したね!
真横に出たら死ぬけどね!
CIMG2247
気を取り直して知床峠を進んでいこうー
緩やかなワインディングを抜けていきます。
っと
CIMG2248
通りすがりのきつーね( ゚д゚)
さすがにこんなに間近に野生のキツネ見たの初めてだよw
知床富士が見えるポイントまで綺麗なワインディングが続きます。
これはいい道
写真撮り忘れるぐらい(ぁ
maps11
知床峠途中の駐車場まで走りました。
といってもウトロから10kmぐらいだけどね
地図見てもわかるかもしれないけど
CIMG2250
知床富士(羅臼岳)
まだ雪残ってるよ(7月ですぞ)
CIMG2252
樹海も綺麗
知床っていいね
走るのも見るのも大自然を満喫できる感じがいい
さて・・・名残惜しいけど今日の宿は前回もお世話になった
サロマ湖のさろまにあん
ここからだと150kmぐらい戻る必要があるので
ちょっと早めに切り上げます
また来るぞ知床ーーー