たしかやったのは先月ぐらいだった気もするけど・・・・

クーラントオイル交換しました。前回は1回目の北海道ツーリングの終わった後だったから

ちょうど3年ぐらい経ったのかな。(はええな

なんとなく東京の街中走っていると「よくファン回るなぁ」と思ってたけど

何のことはない。

クーラント変え忘れてた。

よし。交換だ。

前回温度が暴走してて、緑色の液体を北の大地にばら撒いたりしてましたが、原因がラジエーターキャップの劣化だったのだけど。

特にそのあと問題もないので、そのまま継続して使います。

ラジエーターキャップは「5年10万キロぐらいもちます」「毎年交換」とかいろいろ言われてるけど、、、まぁ温度が異常に上昇しない限り大丈夫でしょう。

やり方はだいたい前回といっしょ。

前回のあまりもの+オートバックスで買ってきた長寿命タイプのSLLCを使います。

VTR1000Fは交換に3L必要。

IMG_1775

5年!10万キロOK!

ただしラジエーターホースが15年もつか不明!

(たぶん新車のときから変えたことないので・・・)

IMG_1777

このボルトを外してどばーします。

あとエンジンの前バンクにも10mmネジ?のクーラント抜くボルトがあるので、

そこからも抜く(写真撮り忘れ)

IMG_1779

あとはラジエーターキャップ外して、新品のクーラントを入れるだけ。

何回か車体を揺さぶって、エア抜きします。それでも入らなくなればOK

完了後エンジンON

めっちゃ静かになってない?

・・・・・

よいこのみんなは定期的にクーラント変えような!