R CastOff ~( ・ω・)~ 猫屋敷

バイクに乗ってまったりしているブログです。 更新はかなーり不定期ですけど、ごゆるりと。

2007年04月


TS350167
GB250のキャブ修理も終え
すっかり元気?になったGB250
今日は友達の家までひとっ走り。
嫁と子供にいってきますを言って 雪がぱらつく外へ
会社の人とか「冬はバイクは辛いですよね~」

まったくです。
でも乗っちゃう♪
友達の家までは直線で8kmぐらい。
ほぼまっすぐな道で渋滞もさほど無いので結構好き。
無理も無いしね~
途中
ぶーん(´・ω・`)
時速50km
3分ほどアクセスそのまま
きもちー
おや信号赤だ
ききっ(´・ω・`)
ぷすん
('A`)
そんな馬鹿な・・・何か悪い事したのか?
またキャブ?
しかしセルをつけると普通にかかるエンジン
むう
なんだろうね
その日は友人と遊んだあと帰宅。
帰宅中も同じような症状にあう
どうやらアクセスを一定時間空けたままクラッチを切って一気にアイドリング域まで回転をさげると
ぷすん な時がある。
ん?この症状どっかで体験したことあるぞ?
確かエイプのとき、あの時はプラグが逝ってt
・・・・・・
このプラグいつのだ!?
TS350170
うん
よくわかんないけど相当古いんじゃないかね?
ちゃんと新品プラグいれましたよ
イリジウム?そんなの入れたら壊れますよ?
(いや お金ないだけです・・)
イリジウム様 = 2000円前後
純正指定プラグ = 400円
同じ道を走ってみる。
ぶーん(´・ω・`)
ききっ(´・ω・`)
どっどっど(´・ω・`)b
もうちょい走ってみたらプラグの色見てみましょう。
狐色ならいいんだけどね~
それにしてもちょっとずつ良くなっていく気がするよヾ(*'-'*)ノシ
しばらく整備いらないんじゃないかw
とか考えながら帰宅
TS350159
ボルトどっか飛んでった。・゚・(ノД`)・゚・。


PAP_0064
GB250の納車から数ヶ月・・・・
会社の業務は熾烈を極めていた
昨日おれ家に帰ったっけ?
そんなこともしばしば
そんな中一番の楽しみだったのは
夜中にこっそりプチツーリング
といっても近所走るだけなんですが
この辺東京都の割には田舎っぽいので夜は静か
そんな中80年代HONDAサウンド!
なんとも迷惑な輩だ
いやいや給排気は全部ノーマルですから・・(関係ない)
それにしても夜中の風が気持ちいー
夏は涼しくていいね~
前に山中湖に晴れた日に行ったときは熱くて死にそうだったけど
夜なら逆に寒そうだ
いいね・・・・この現実逃避
そんな中
現実に引き戻される瞬間
・・・・・・・カチカチカチカチ・・・・・・
ん?
・・・・・・カチカチカチカチ・・・・・・チチチチチ・・・・・
ははぁん なんかタイラップでもタンクに干渉してるな
路肩に止めてタンクを指で押さえてまわしてみる
チチチチチチ
とまらない
よく聞くとエンジンのヘッド当たりから音が出ている
回転数にあわせて大きくなる音
流れ出る汗
まさか・・・・・方々のGB250のサイト様で有名な
タペット音でございますか!
タペット音とは?
「シリンダヘッド内にあるカムシャフトがバルブを押す時にする音」
バイクも呼吸してるわけでエンジンが空気を吸う穴と燃焼後のガス吐く穴を
バルブをカムシャフトが押して制御してます。
バルブとカムシャフトの隙間は通常0.05mm程しか無いけどこの隙間が広がってくると叩くような音がしてくる
これぞタペット音
またヘッド開けるんですか
PAP_0016
えへ♪
はいはい開けますよ 。・゚・(ノД`)・゚・。
PAP_0064[1]

てんぱってて1枚しか写真とってないや
PAP_0064_1
赤い丸のところをシックネスゲージを使って0.01mm単位であわせます
難しいなァ
これぐらいかな
ボルト締める
計る
ずれてる
これぐらいだ
ボルト締める
計る
ずれてる
ヽ(`Д´)ノ
あーあわないなぁ・・
やっぱりタペットアジャスタ買ったほうがいいのか
(あんた一体なにであわせようとしてたんだ・・)
これで決まった!
ボルト締める
バキッ!カランカラン!
・・・・・・・
・・・今・・・破滅の音が聞こえた・・・
空は蒼いなぁ
案の定
タペット調整用のボルト一本が根元からぽっきり
。・゚・(ノД`)・゚・。
うーん・・・抑えられてるから大丈夫だと思うが・・
不安ながらエンジンON
カチチチチチチ
でかくなってるよ音!
色々考えたがやっぱり不安
自分で触れるにしても工具がない
エンジンの中でのことならあったとしてもまともに出来ると思えない
おとなしく買ったバイク屋にもっていくことに
おじちゃんは快くやってくれることに
ただし
結果から言うと
3ヶ月間お預かりだったが
老夫婦2人でやってる町の自転車兼バイク屋だからね
でもかなりお安い値段(ほぼパーツ代のみ)で
ヘッドのベアリング一式とバルブ、スプリングが全部新品になって帰ってきた
今度は壊さないようにしよう・・・・・


PAP_0008
ヘッドの修理から戻ってきたGB250
すごい
こんなに静かなエンジンだったんだ
スムーズに回るエンジン
すばらしい・・・
やっぱりわかんないところはプロに任せるべきだった
財布のほうは重体だったが
千葉から八王子に帰る途中
PAで休憩を取る。
やっぱかっこいー
このバイクでよかった
これからいっぱい走ろうな
なんか臭うけど
今日は快晴
このまま奥多摩とか、富士五湖とか
いいねーツーリング日和じゃないかね
連休だし行ってみる?
なんか臭うけど
だめだあああああやっぱ気になる
絶対キャブからガソリンもれてるって!
そういえばGB250は初期型だけツインキャブ使用
シングルエンジンなのに
左右のキャブを見てみる
・・・・
明らかに色が違います
プライマリ(左)のキャブだけなんか茶色いぞ
間違いなくガソリン
いい連休になりそうです 。・゚・(ノД`)・゚・。
でも以前キャブ外れなかったんだよなぁ
色々なサイト様を見てみるとキャブを外すためには
リアフェンダーを外す必要があるらしい
なんたる整備性の悪さ・・・
ああもうやりますともさヽ(`Д´)ノ
PAP_0007
渾身のリアフェンダー取り外し!!
硬かった
あと サービスマニュアルに記載の無かった部品とかでてきましたが・・
アレは一体なんだったんだ
バッテリー関係も外す。
PAP_0009
微妙にねじの長さ違うんだね
忘れないように写真取る どうせ忘れるんだけどね

リアフェンダーを外したことによってクリーナーBOXをより後にずらせるようになった
結果キャブをずらすためのスペースが取れる
ぎこぎこ
うりゃあーー
PAP_0008[1]PAP_0006
とれたあああ。・゚・(ノД`)・゚・。
大げさなw
その後はキャブクリーナー(もらいもの)にてキャブ全体を洗う。
動作自体は特に問題なさげ
ただフロート室とのゴムパッキンがやる気0
朽ち果ててました
粉見たくなってるし・・・・
パッキン類を交換して完了のはずが
なんかキャブのヘッド2箇所とも割れてません?
↑の写真にあるキャブの上側黒いプラスチックの蓋があるんだが
2つ共ぱっくり割れてます
まぁこんなちっこいプラスチックの蓋だし、純正パーツ注文すれば安いっしょ
ドラスタの兄ちゃん「2400円ですね」
( ゚д゚)・・・・・
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚)・・・・・
(つд⊂)ゴシゴシ
_, ._
(;゚ Д゚)
1個がですか!?(合計4800円♪)
あんた国家予算を何だと思ってるんだ!
(いや・・・ただの貧乏人ですから・・)
うーん

そういえば昔CBRのカウル補修した時のパテが余ってるな
買えないなら直すまで!
プラスチックの部品を部屋に持ち帰ってパテで穴を埋める
簡単にヤスリで研いだ後
塗装しちゃおう
塗料ならいくつかあったしね
・・・
黒がない

あれぇ・・・買ってたと思ったんだけどな・・・
赤があった
やっぱHONDAのヘッドといえば赤ですか!
TS350172
TYPE R!!
塗料が買えなかっただけだよ畜生 orz
TS350168
周りが朽ちている分不自然に赤いw
しかも赤いのはエンジンじゃなくてキャブのヘッドだし

何はともあれエンジン始動
ガソリン漏れも直ってる
念のため1日サイドスタンドで立てかけてみたが大丈夫
長かったなぁ

連休終わってるジャン orz


PAP_0005
洗車でいろいろなことがわかった
主にダメなところが
納車する前にバイク屋にこのバイクが届いたときは
タイヤはひび割れだらけ、バッテリーは完全に死んでる、なのにそこそこきれい
エンジンはガソリン・オイルを入れてブースターで一発だったところをみると
前のオーナーが長期間寝かせていたようだった
よかった飴みたいなガソリン入ってなくて
(腐ったガソリンって飴みたくなるよね?)
それはそうとそこそこ交換かなぁと思ったのはゴムやらワイヤーやら周り
やっぱ年代を感じます。
あと
ガソリン臭いのが激しく気になります
キャブかね?ちょっと濡れてる気もするし
タンクは前にはがしたとき確認したけどOKだった
今日の目標はキャブ外してお掃除やね~
単気筒だしなんとかなるでしょ。
タンクはがして シートはがして~♪
PAP_0066
こんな状態
クラブマンは初期型だけフレームが若干細いらしい
なんで太くなったかは謎
考えたくない
それにしてもいっぱい詰まってるな
マニホールドとキャブとエアクリーナーを繋いでるボルト緩めて
エアクリーナーを後にひっぱって♪
ぐいっと
これでやっと
キャブ取れません
え・・まじで?
サービスマニュアルではちゃこっと取れてるぞ
恐るべし24年
ゴムのマニホールドが金属見たく硬い
ぐいぐいしても無理
しかし狭い、痛い、取れる気配0
このバイク作った人は整備性ということを考えなかったのか
どうすれば・・・・
はじめた時間が遅かったのでそろそろ日が傾いてきた
長時間掛かると思ったので今日はここで断念
せっかく色々剥がしたのに(´・ω・`)
ついでにやろうと思ってたヘッドのガスケット交換だけやることに
ヘッドを空ける
PAP_0065
おおすげー
考えてみたらヘッド空けるの初めてだ
RFVCって変な形してるね
セミカムギアトレイン
なんだセミって
ガスケットは淵のゴムの部分
古いほうは取る時に破けてしまった
弾力0
TS350167
新品のガスケットを挟んでヘッド閉める
オイル漏れなし
うーむ
課題は一杯だ orz


PA0_0075
とりあえず納車されたクラブマン
CBR250RRでさえ10年落ちだったが今度のクラブマンは 24年落ち
さすがにメンテナンスせずに乗ってはいられません。
HONDAの販売店に持っていこうものなら
イヤー古いですね 乗り換えですか?
と言われかねない(正しい反応でございます)
すみませんね
そんなバイクを好きで買っておりますよ
そういえば納車してからあまりよく見てあげてないな・・・
修理やカスタム前は洗車が基本。悪いところも見たくないけど見えてくるし
そんなわけで今日は洗車
タンクとシート外して♪
シートがはずれねええ!何でセパレートしてるんだこれ・・
と思ったら後のシートから外すんですな
TS350163
↑このグリップのボルトを外すことから始まる
TS350165
外れた。写真にはないが初期型だけはセパレートシート
TS350166
タンクも外してみた。初期型だけは2本出しマフラー
シングルエンジンなのに
TS350157
順番逆だけどタンクを外す前に全体を磨いてみた。
愛用マルチクリーナー兼WAX
どこでも売っているけど300円で死ぬほど使える
TS350158
つやが出ます。ちょっとだけね
継続は力なり
TS350146TS350147
改めてみると
今にも朽ち果てそうですね
TS350152
磨きます。あ いつものボンスター(台所用)ですよ
メタルワックス?そんなの知りません
200円で死ぬほど使えます。
TS350160TS350155
うむ
ちょっとましになった
あとはフレームとかも磨いてタンク・シート
組みなおしておしまい♪

ハンドルを右一杯に切るとエンジンも切れる仕様になりました♪
♪じゃねえょ orz
ほかにも洗っていて色々気になった点も含めて列挙
・左側キャブからガソリンもれ(気のせい?)
・給油ホースがプラスチック(ガソリン漏れ?はこやつのせい?)
・チェーンカバーが逝ってらっしゃる(元は黒いが今は白い)
・ローが切れてた(洗車後買出しにて判明)
色々あるけど消耗品関係がいつ変えられたものかわからんから
ちょっとずつ交換かなぁ・・・

このページのトップヘ