R CastOff ~( ・ω・)~ 猫屋敷

バイクに乗ってまったりしているブログです。 更新はかなーり不定期ですけど、ごゆるりと。

2008年04月


2008/4某日
T.O.Cミーティングにて
会長ネスタさんのクラブマン通称Pちゃんを見て思った。
TS350316
↑Pちゃんのあんよ
やっぱり効くブレーキいいなあああああああああああ
写真は許可を頂いて撮らせて頂いたPちゃんの足回り
ぴかぴかですね~
クラブマンは型番によってフロントブレーキが変化しております。
E型(通称1型)だけはちいさい径(240mm)のブレーキディスク 穴なし
TS350266
前にフォークオイル変えたときに写ってたね。
この後ブレーキディスクは
H J型・・・・ディスク径大型化(275mmだっけかな?)+穴あきになった
L P S V型・・・・・大きさは変わらず穴あきパターンが変わった(CB400SSと共通)
キャリパーもあわせるように変わってます。
H J型・・・・通称バッテンキャリパー(中身はE型とまったく同じ)
L P型・・・NISSIN 2POTになった
S V型・・・・同じくNISSINだけど型式が変わった。フロントフォークの変更に伴った?
会長のはP型ですのでNISSIN 2POT+大型ディスクプレート
それにしたいんですよ!
というのもちょうどフロント周りのOHをしようかと思ってたんですよ。
理由1:ブレーキの引きずり
なんか人が振り返るぐらいにひどくなってきた

理由2:一度パッドもオイルまみれにした
パットは一度オイル吸ってしまうと制動力が落ちてしまうみたいですね。
理由3:スポークがさびてきた(いた)
これはあまり気にしてなかったけどE型はスポークも細いのです。
どうせだったら足回りをリフレッシュしたいじゃないですか
PA0_0214
早速買ってみた
P型のフロントホイール タイヤ付き!!
あ いつものヤフオクね
買ったのは去年の年末というのは内緒だ!
ちょっとずつお金を貯めながらね(´・ω・`)
地味にパーツを集めてました
TS350187
P型 NISSIN 2POTキャリパー
マスターシリンダーとホースのおまけつき
これもヤフオクで購入
しかしまぁこのキャリパーもいい感じで腐敗している・・・
下手したら今より酷いかも
要OHですね(´・ω・`)
ちなみにE型から単純に大口径ディスクにしたいだけの方は
H J型のキャリパーサポートがあればE型のキャリパーが使えます。
注意:それ以外にもパーツが必要になります。
詳しくは後の方に書きますね。
まずは新しいパーツがうわさ通り収まるかフィッティングします。
必要なパーツがあれば後でまとめて買ってこよう。
TS350345
まずはホイールを外します。
んで
前回外れませんでしたこのアクスルシャフト
TS350344
クロスレンチ買ったぞおおお
980円
これなら外れそうだ
TS350346
外れた(`・ω・´)
やっぱり工具は大切だね~
TS350347
さっそくP型ホイール履かせて見た
かっこえええええ
ちなみにタイヤはDUNLOP K300中古 溝はあるけど硬い
まぁ飛ばすような走りしないし ひとまずはこのまま
TS350348
TS350349
キャリパーも装着!
かっこえええええ
TS350350
E型のキャリパーはウィンカーにぶらさげて置こう
ちょっとカワイソ(´・ω・`)
やっぱり純正部品で尚且つあまり変更点が多くなかったクラブマンだけあって
けっこうぴったりハマッてくれました。
そのなかでちょっと気になる点が・・・・・
TS350352
アクスルシャフト君ですね。
なんか君最後まで入ってなくないかい??
パーツリストを漁ってみると
ああ
変更されてるよアクスルシャフト君
。・゚・(ノД`)・゚・。
E型
H J L P型
S V型
で部品が変わってる。
多分S V型はフロントフォークが変更になったから違うのだろうけど
E型だけのオンリーワン部品多すぎ!!
TS350351
裏側も最後まで入ってないし・・・
TS350353
ゴムとの隙間もある
H型以降はここにカラーが入ります。
カラーはホイール買ったときについていた。
あと気が付いたのはメーターギアの違い。
パーツリストではP型とE型では違うらしい?
ホイールのおまけでP型のメーターギアがついてたので確かめてみよう
というわけで部品を注文してきました。
注文したのは
アクスルシャフト 44301-MA6-000
キャリパーのオイルシールセット 06451-166-405
手持ちのパーツリストは平成11年発行
さすがに今じゃ値段も変わっているだろけど・・
出るだけマシなんでしょうね(´・ω・`)

2008/4/6

以前からお世話になっているネスタさんのブログから発祥した
「単気筒応援倶楽部(T.O.C)」
そのミーティングを開催することとなりましたc⌒っ・ω・)っ
といってもネスタさんとおいらだけなんですが・・・
この日の為に実を言うと色々準備してました。
それはまた後日
今日の予定はお昼にネスタさんの待つ山中湖 紅富士の湯に到着
あとは合流してそのままツーリング
超アバウト
まぁ国道20号 > 相模湖 >道志 >山中湖
って感じで行きましょうか。
エンジンオン(`・ω・´)
きゅきゅきゅ・・・・
カチン ジーーーー
やっぱりね♪
いつもどおり押しがけ
無事エンジンも掛かり国道20号を抜け相模湖方面へ
いつものコンビニで朝食を購入
TS350302
おお 桜
そういえば山中湖のあたりは八王子に比べると開花が遅いらしい
こりゃいい桜が見れるかもc⌒っ・ω・)っ
道志を走ってみて今までと違うことに気が付く
フロントが踊らない!!
以前交換したフロントフォークオイルがしっかり働いているようです。
しかしこの違いには感動しました。
フォークオイルは定期的に交換したほうが良いかもしれませんね。
TS350303
道の駅道志到着~ まだ10時半ぐらい
ちょっと早いかも?
相変わらず水が綺麗だなぁ
TS350304
道志はバイクがいっぱいだ
天気もいいし道もいいしね~
皮つなぎの肩もちらほら・・本気モードだ(`・ω・´)
TS350305
本気モード には程遠い
まともに動くだけでも幸せですね
あとは山中湖に向けてレッツゴー(*'□')
TS350306
到着
ヽ(`Д´)ノふっじさああああああああああん
とりあえず叫んでおく
TS350307
絶景だね!!
紅富士の湯へ向かうため山中湖を半周
終点の交差点を曲がろうと信号待ちしてたとき
ん?
今クラブマンが曲がってきたね
4型っぽかった
後姿確認
WMのショートフェンダー
ネスタさんだ!!
TS350308
山中湖入り口で合流(*´・ω・)人(・ω・`*)
TS350309
ネスタさんのPちゃん
同じクラブマンだがこちらの方が10年も新しい
めっちゃ綺麗
輝いてるよ!光ってるよ!
WMのフェンダー・ペイトンプレイスのバッテリーケース、シート、スーパートラップマフラー
まだまだカスタム途中のようですが今でもバランスとれてますね~
対するこっちのEちゃん
カスタムポイント:フォグ(半壊)
負け戦orz
合流もできたので次なる目標決め
T.O.Cでみんな集めてミーティングをする際のコースを確認しようということに
今日は富士五湖めぐりをします(`・ω・´)
山中湖(現在地) > 本栖湖 > 精進湖 > 西湖 >河口湖
と回ります。
さっそく出発(`・ω・´)
の前に
ネスタさんお手洗い(隠し撮り)
TS350310
気を取り直して出発
・・・
5分後ぐらいかな
さっそくトラブル発生
もちろん家の野良
どうやらフォグのスイッチが入れっぱなしになっていた様子

信号待ちでやっちゃいけないことをやってしまった
そう
ハンドルを→に切ってしまったのだ
ハンドルは前のオーナーさんがつけた社外品
ケーブル類の長さが一部足りてなくハンドルを右一杯に切ると
チョークワイヤーも持ち上がる > エンジンストール
①ぎりぎりのバッテリー状況でフォグを使ってしまった
②本来フォグを使った後数分は走らないと次の起動が失敗する
③ハンドルを切っていきなりエンスト

\(^o^)/

ちょwwww見た感じ完全放電状態wwwww
ここから近くの駐車場を借りて押しがけ
300m程押したり走ったり・・・
ようやくエンジン始動
ご迷惑おかけしました・・・
もうこの辺で体力の9割無くなってましたが
このバッテリーはもうだめかもしれんね
気を取り直してまずは本栖湖の先にある朝霧高原という道の駅に向かうことに
距離にして20kmぐらいかな?
TS350314
朝霧高原到着
ここで昼食
TS350311
ハンバーグか高いよw
TS350312TS350313
ネスタさん「肉丼」
おいら「てんぷらうどん」
味はそこそこ
今度はぼんち逝きましょうね(無理)
TS350315
朝霧高原からの富士山
ここを庭にして端っこに塗装ブースを置きたいとか思ってた
自分人間失格
その後は本栖湖に向かいます。
ネスタさん
本栖湖に向かうとき
同じ速度で後ついて行きましたが
速度警告等がなぜか付きっぱなしでしたよw
(壊れちゃったかなwww)

本栖湖でネスタさんのPちゃんに乗せてもらいました。
感想は下の通り
①純正ハンドルが狭く感じる
②ビックキャブの加速感はたまらない
③スパトラの音が新鮮
④車体が軽い感じがあった
⑤リアブレーキが近い(たぶんこっちが正しい)
⑥光ってる
まともなクラブマンに乗ったのは初めてだったから良い勉強になりました。
カスタムが完成したらまた乗せてもらおうかなヾ(*'-'*)ノシ
このまま一気に本栖湖を一周だ!!
TS350320
看板「読んだ?」
結構走った後にこんな看板だすなあああ
。・゚・(ノД`)・゚・。
本栖湖の跡は 精進湖 > 西湖 >河口湖
どれも近いです。
TS350321
精進湖到着
TS350322
西湖湖近辺にてぱちり
TS350323
最後に河口湖到着ヾ(*'-'*)ノシ
結構あっという間についちゃいました。
同じバイクなのでペースが同じなのはとても気が楽ですし
ツーリングスポットとしてはすごくいいのではないでしょうか?
河口湖で嫁におみやげを買った後
ネスタさんに勝沼の国道20号まで送ってもらい
ネスタさんとはそこでお別れ
20km近い道のりを案内して頂いてありがとうございます
そうそう
T.O.C会員の証である 会員限定ストラップも頂きました。
PAP_0213
大切に使います。皮は使って初めて完成しますしね
今日は本当に楽しかったです。
今度はT.O.Cメンバーみんなで来ましょうねヾ(*'-'*)ノシ

国道20号の帰り道
相模湖付近
渋滞10kmの事実
すり抜けで体力0 orz

お疲れ様でしたヾ(*'-'*)ノシ

このページのトップヘ