R CastOff ~( ・ω・)~ 猫屋敷

バイクに乗ってまったりしているブログです。 更新はかなーり不定期ですけど、ごゆるりと。

2008年07月


(2008/7/20)
大学時代の友達と久々に会う。
彼はGSX-250S(刀)に乗っているんだが
CBRのときは二人とも同じような性能だったのでいろんなところにツーリングに行った。
だがGBに乗り始めてからはツーリングしたことがなかったのだ
大半がGBが壊れてたからというのは内緒だ
ひとしきり整備やらが終わって来たので軽くツーリングいこうかとい話
せっかくなので久しぶりにほうとうを食べに行くことになった。
以前に行った山中湖の海馬という郷土料理店
ほうとうがうまいのょねー
久々に行ってみますか
TS350459
ツーリング仕様!!
CBR時代に使っていたサイドバックを無理やり付けてみた。
TS350460
SS向けのデザインかと思ったけど意外と似合うね(・w・)
TS350461
レインスーツ・タオル・1泊分の着替え・地図・ペットボトル(1L)ぐらいは入ります。
まぁ日帰りなんだけどせっかくなんで付けてみました。
TS350463
いつものコンビニで休憩
あっつい
夏だなぁ
あついのでコンビニで二人そろって
フライドチキン買ってみた
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
暑くて食えねえ。・゚・(ノД`)・゚・。
でもうめえ。・゚・(ノД`)・゚・。
TS350462
90年式の刀
直進は乗りやすいけどコーナーは嫌がるわがままな子
買ったときについてたヨシムラマフラーが五月蝿いといってノーマルを買った漢
おいらがCBR乗ってたときから乗ってるからもう4年目?
いいバイクです。
TS350464
道の駅 道志到着
日曜日だけあって混んでるねー
なんかここにくると食欲がなくなるのはなんでだろう
でもこの暑い中鮎の塩焼きに惹かれる二人
600円!?どんな高級料理だよ
却下却下
このあと山中湖を目指し西へ
TS350467
海馬到着(・w・)
お昼ちょっと前なので空いていた。
13時ぐらいになるとめっちゃ混みます。
TS350466
野菜ほうとう
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?
1100円ぐらいかな
ちょっと高いけど味はおすすめです。
ここはワカサギもうまいのです。
食べ終わったあと温泉いこうか迷ったけど
夕立の可能性もあったので早めに帰宅。
また食べに行きたいねえ(*'□')


(2008/7/19)
交換してから更新するまで2ヶ月掛かるだって?
そんなもんさ・・・
すんません・・・
ちょっとお仕事が殺人的でうにうにしてました
さてさてバッテリーですが、以前も書いたとおり1年しか持ちませんでした。
長期間入院していたときに放電しきっちゃったのが原因かな
いずれにしても一度完全放電やってしまうと極度に寿命が落ちるのは本当のようです。
そんなわけでミミズの涙ほどの予算にてバッテリーを購入しました。
TS350447
yellバッテリー!
なんと2980円!
だいじょぶかこれ!?
(失礼)
国産バッテリーに比べて70%OFFって・・・・
調べてみましたがほかのサイト様では特に問題なく使われている様子
まぁ国産の高いバッテリーは買えなかったわけです(・w・)
TS350448
硫酸は別箱ね。
差し込むだけで全部注がれるタイプじゃなくて一箇所ずつ入れてくタイプ
硫酸掛からないように注意しないとね
TS350449
古いバッテリー
もはや100km走った後に1日置いただけでセルは回らないぐらいまで弱ってる
無理させてごめんよ・・・
TS350450
新旧比較
型式名はメーカーによって違えど形・機能はほぼ一緒。
古いバッテリーは近所のガソリンスタンドに引き取ってもらいます。
場所によっては500円ほど廃棄手数料がかかるかも
TS350451
硫酸
ゴムチューブが貧弱すげて二個連結
でも最終的にピンクの部分しか使わなかった
TS350452
6箇所に液を入れていきます。
下のコンクリートにたらしてしまってシュワシュワいってる
量は上限の線付近まで
TS350453
とりあえず完了
この形は非常にやりずらい・・・・
TS350455
さっそく装着
TS350454
+-の電極だけかとおもったら
ゴムホースもつけるらしい。
液が沸騰したときに飛び散らないようにするためかな?
TS350456
50ccほど余ってしまった硫酸はバケツいっぱいの水で薄めたあと
重曹で中和させて捨てます。
TS350458
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
バイク押さなくてもエンジンかかるよ!
感動!


(2008/7/16)
乗ったことある、もしくは一緒に走ったことある方はご存知かもしれませんが
普通のクラブマン(てか普通のバイク)様の場合

リアブレーキを踏む!
「カチ!」
ブレーキ「キュ 」
(`・ω・´)
うちの野良の場合

リアブレーキを踏む!
「ぐにょん」
ブレーキ「キーーーーーー・・・ギ
(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ
(´・ω・`)
そりゃもう通行人様も振り返まする
メーター表示は約16000km
もしかすると調整だけで大丈夫かもしれないけど念の為交換しておこう
もしかすると20年間以上開けられてないかもしれないしな。・゚・(ノД`)・゚・。
TS350414
KITACO プレスカブ用ブレーキシュー
原付と共通部品なんだね orz
純正のブレーキシューはなんと「廃盤」
需要があれば復活するとは思うんだけど・・・いやな言葉だ
KITACOはエイプに乗っていたとき以来使ったことないけど、まぁ大丈夫でしょう
何はともあれ一番安く原付では(そりゃもう色々と)有名なメーカーだしね
平日にお休みを頂く機会があったので午前中から作業
外の温度は午前中にも関わらず32度
死なないようにがんばります。
TS350417
今日の対戦相手
何はともあれ手持ちの工具じゃアクスルシャフトをまわせない
前に買った車用のホイールレンチを使う為にはマフラーが邪魔になってしまう
2型以降の純正だったら大丈夫そうだけど・・・
TS350418
反対側も隙はない。
こりゃ・・・マフラー外すしかないな・・・・・
フランジボルト取るの怖いなぁ
TS350419
「バキ!!!」
といって回った・・・・壊したと思ったよあんた
TS350421
なんかのわっか(名前忘れた)
すごいサビだ・・・がお金もないしそのまま使う
TS350422
さてさて上の写真は車体左側のシフト部分
左マフラーが固定されている部分がありますね。
もう一個上の写真に注目
確かおいらは右のマフラーを外そうとしてたわけだが
・・・・・・・
このナットが右側マフラーまで貫通して友締めされてる
つまり左右のマフラーは同じボルトで止まっていると・・・
めんどくせええええええ!
TS350423
ここのボルトね。
はいはい外しますよ
TS350424
そのすぐ上にあるアースも外しておきます。
TS350425
結局両方外してしまった
試行錯誤・慣れない作業でここまでで1時間浪費
すでに汗だく
TS350426

中はまっくろだね~
はて?ガスケットらしきものが見当たらない

ううう
リアホイールに手をかけることなくその1が終わったぞ!
相変わらずの整備性の悪さだ。・゚・(ノД`)・゚・。
1本だしマフラーだったり、それなりに工具があればもっと楽なんだけど
その2は写真満載で行きます(グロ注意)
TS350429
ようやくアクスルシャフトゆるめました!
チェーンアジャスターは先に取ってしまったいた
TS350427
反対側もずらします。。
およ?なんかお菓子みたいな形の詰め物が
TS350428
ぽろっと外れる。
これでアクスルシャフトの後ろに邪魔者はなくなった
TS350430
ブレーキアームを抑えているねじを緩めます。
これを取るとブレーキアームも自由になります
くるくる・・・・
TS350431
くるくる・・・・・
ながーい・・が外せた
あとはチェーンだけだね
TS350432
↑写真の手前側にチェーンをひっぱりながら車輪を回します。
そうすると簡単にスプロケからチェーンが外れます
巻き込まれないよう注意しましょう
あとめっちゃ手汚れるから軍手しましょう・・・
これで車体とホイールをつなぐ物がなくなりました。
あとは後ろにひっぱるだけ!!!
TS350433
はずれたああああ!!
長いって!大変だって!
でも慣れたら早いんだろうなぁ・・・・
お店ではブレーキシュー工賃 約3000円・・・・
うーん
やってもらったほうが正解かもしれぬ・・
TS350434
車体から外したホイール
アクスルシャフトが付いてるから取ろうとすると
TS350436
およ?ぽろっと取れちゃった。
TS350435
おおお
ここまで初めて自分で開けたよ~
思ってたよりぜんぜん綺麗に見える。
ここから先はマスクをします。
特に古いバイクのブレーキパーツはアスベスト(有害物質)が
使用されている場合があります
かならずマスク着用で風通しの良いところでメンテしましょう
TS350437
左:今まで使ってたシュー
右:新品
古いほうは「HM」の刻印 ってことはHONDA純正なのかな・・
ほぼ使用限度の2mmでした
TS350438
ブレーキシューを挟めるところ。
これもブレーキクリーナーで洗います。
TS350441TS350440
↑直接シューが当たる部分(円筒状の所とマイナス型の所)にグリスを塗ります。
シューのライナーには絶対につけちゃいけません・・・
TS350439
シャフトにも薄ーーーーーーくグリスアップ
TS350442
くみ上げます。
先ほどのシャフトと組み付けホイールを元の位置に戻します。
TS350443
あとはチェーン調整だけですが・・・
何回図っても回転が悪くなるなぁとか思ってたら
思いっきりブレーキアームの閉め忘れが発覚
自殺願望じゃあるまいし・・・
上の写真のように両方のアジャストボルト位置が同じ長さになるように調整
以前はゆるゆるだったのでちょっと張りぎみに設定
TS350444
マフラーガスケットもついでに新品交換
交換って言ってもやっぱり元々入ってなかった・・・
なぜに?
それとも気が付かないだけでまだ中に入ってるの?
TS350446
封印
(マテ
TS350445
ようやく元通り・・・・
うん
やっぱり整備性悪い・・・
ブレーキのかかる位置も調整したのでしっかり踏めるようになりました。
キーキーも言わなくなった。
ただし始動後最初のブレーキの際に
リアブレーキ「ガリ!バチン!!」
って鳴る・・・
一回だけだけど・・・・
続くようだったらもう一度開けるんかなぁ

このページのトップヘ