黒猫号VTR1000Fを手放してから3か月。

子育て中とはいえ、バイクの趣味に偏った野郎がバイクなし生活を送るのは、

思ったよりストレスがたまります。仕事ももじゃもじゃしてたしね。

奥さんと相談して、趣味として縮小しつつ、お小遣い程度の中でやりくりすることで

ライダー復帰することに決めました。

50000kmに届きそうな黒猫号をバロンさんが思ったより値段つけてくれたのが

一番の動機になりました。


趣味として縮小とはいったものの、もともと黒猫号はオーバースペックだったので

やはりバランスの良い250cc以下で選ぶことに。GB250やCBR250RRでもお世話になったしね。

今はエントリーユーザやお手軽レース向けに250ccクラスが盛況だねー

とはいえ大体以下の3シリーズでした。


1.KAWASAKI Ninja250

14ex250m_346whtdrf2cg

言わずとしれた250ccフルカウルのド定番。これが出たおかげでバイクを始めた人も

少なくないと思う。それだけいいバイクということ。ポジションは楽。

もともとはZZR250(+それよりもご先祖様)から受け継ぐツアラーよりのエンジンで、30年ぐらい熟成されている為、不具合も少ないみたい。人気なので中古も球数はあれど新車と変わらないぐらいのお値段。んーちょっと予算オーバー。

買うとすればひとつ前の単眼Ninja250R(2008~2011)↓

ninja250r100723-1

新型Ninja250とNinja250Rは実はかなり変わっていて、

見た目のカウル以外にも、エンジン部品、フレーム、メーター、クラッチ、マフラー

など。。。。ほぼほぼ手を加えられています。力入ってますね。

ただし、さっきも言った通りもともとのエンジン自体熟成されきっているので、

性能差はあまりなく、元来ツアラー向けの堅牢なのは変わってません。

調べた限り「ひよこ(メーター鳴き)」ぐらいかな?中古の球数も多く、新型に比べるとかなりお手頃な金額です。

このNinja250Rは維持費的な部分でもいい点があります。(まぁ微々たる金額ですが)

オイル量が新型に比べると少ない

( Ninja250Rではオイル交換のみで1.3L、フィルター同時交換時は1.6Lです。

 新型Ninja250のオイル量は2.0L、フィルター同時交換時は2.2Lです。

 600cc近く多いんですね。自分で交換する人やお店の測り売りを利用する人は少し

 高いかも。)

見た目は個人的にNinja250Rの方が好きで候補にはなります。


2.YAMAHA R25

Harga-Yamaha-YZF-R25-Racing-Blue

YAMAHAさんの後出しじゃんけんの結果、今年最も売れるであろうバイク。

36馬力だっけかな。御三家(Ninja,CBR,R25)ではスペック上最もパワーがあります。

まぁ新車しかないし、軽く予算越えなので候補からは外れます。


3.HONDA CBR250R

CBR250R

2014年モデルでモデルチェンジされて、単眼から2眼になってCBR顔(?)になった単気筒CBR250R。さんざん「単気筒なんてCBRじゃない!」とか言われていたけど、

今や世界最高峰レースのMotoGP(のMoto3クラス)でさえ単気筒250ccである。

何かの本で「CB」は常に時代の最先端を行くバイクと表現されていたので、これも時代が求めたバイクなんでしょう。「低燃費だけどスポーツできて、エンジン回せて、初心者にも乗れて、バイク人口の活性にもなって、どんな国や地域にもマッチして、世界中で売れて、レースもできて、安い、そんなフルカウルのバイク作って!」

って市場が言ってんだからな。改めて考えるとすごいね。

ちなみに昔CBR250RR(‘96最終)に乗ってましたが、たとえ今のラインナップにあったとしても、今の時代ならこちらを選ぶでしょう。

100%ご予算的な意味で。


そんなわけで(ぇ

ターゲットはNinja250Rの中古か、2014モデルのCBR250R・・・・

今は2015年3月。2014年モデルのCBRは新車しかないかな。


上記の御三家は雑誌やウェブ、個人のブログで徹底比較されているので、気になる方は一枚読んでもいいと思いますが、大体どの評価も似たり寄ったり。

どっちが早いとか色々気になると思いますが

ぶっちゃけ大型乗っちゃうと、このあたりのパワー差は誤差みたいなもんだ(鈍感とも言う)

どれもいいバイク。自分の心に聞いて好きなのに乗ればいいと思うよ。

早い人が乗れば早い。それだけ。

どのバイクも250ccスポーツに求められるスポーツ性能・ツーリング性能を兼ね備えているので、どれでレースや峠に行っても楽しめるし、日本一周程度ならどれでもできる。

そんなわけで、一番好きなバイクで決めたのがこちら↓


IMG_20150328_113520

CBR250R(2014モデルABSなし)を買いました。

なんと5000km程度しか走っていない中古を発見。

なんでも前のオーナーさんが、大型免許を取得したと同時に鈴菌に感染したらしく

スズキのお店の隅に置いてありました。

IMG_20150322_154334

スズキワールド浦和店様。本当にいいお店でした。店長さんお世話になりました。

数あるスズキのバイクの中から、HONDAのバイク買って満面の笑みで帰ってきましたごめんなさい

DSC_0189

走行距離は5000km少々。新車みたいにぴかぴか。前の黒猫号から40000km、12年の若返りである。

DSC_0201

これからもよろしくね。あまり走れないオーナーだけど大事に乗ろう。

インプレは長くなりそうなので後日ー。