R CastOff ~( ・ω・)~ 猫屋敷

バイクに乗ってまったりしているブログです。 更新はかなーり不定期ですけど、ごゆるりと。

カテゴリ: 北海道ツーリング


2012/7/19・20・21
道内最終日~帰路(その3)
CIMG2599
楽しかったおたる水族館を後にします。
いやー楽しかった。
あとは小樽市内で食いだおれの予定!
※※CAUTION※※
以下のページは夜中に見ると危険です。
夜食片手に見ることを強くおすすめします。
CIMG2600
毎度おなじみ和楽さん!
CIMG2602
紫うにうまあああああぃ
トロサーモンとろけます。
CIMG2604
あら汁とエンガワ。今回は鮭が入ってます。
CIMG2605
イクラ軍艦と揚げ卵
まだまだいっぱい食べたいけど、ごちそうさまでした!
チェックイン時刻になったので、ホテル向かいます。
CIMG2606
今回もグリーンホテル。
別館もあまりかわらないね。
荷物を置いて、小樽を散策します。
CIMG2609
今回は明るい内にこれたから、まだお店閉まってないよw
ひと通りおみやげを買って配送してしまいましょう。
バイク乗りだと持って帰る限界があるからね。
ひと通り買い物を済ませた後で・・・・・・
CIMG2617
塩辛とサッポロ黒ラベル

CIMG2618
やっぱ旬のウニ丼!
うまかったです。だれかおかわりください・・・
CIMG2620
小樽の運河は今日もゆっくり流れてました。
CIMG2622
黒猫号もお疲れ様でした。
君のお陰で楽しいこといっぱいできたよ。ありがとうね。
その後はコンビニで夜食とビールを買い込んで、ホテルで一人酒盛り。
長い長い工程が終わった道内最後の夜は、とっても楽しかったです。
明けて2012/7/20
今日はフェリーに向かうだけの簡単なお仕事。
せっかくなので早起きして小樽を散歩
CIMG2624
今日も朝からいいお天気。
国道には既に多くのバイクが走ってました。
CIMG2625
こんな日に帰るのはもったいないね。
また来ようね
CIMG2626
3kmで到着フェリーターミナル。
集合まで時間があるので、フェリーいる間の食料を買い出しに。
CIMG2627
歩いて5分ぐらいのところにセイコマートがあるから安心
おにぎりその他購入
戻ってみると乗船待ちのバイクの列も多くなって来ました。

自分の後ろのバイクに見覚えが・・・黒のNinja400R
さろまにあんでお会いしたNinja乗りさんと
まさかの再会(3人目)

この広大な北海道でたった一泊集まった人達とここまで再会するとは・・・・
ちなみにNinja400Rさんとは、
後日 新宿でもバッタリ再会しました。
なんというさろまにあん繋がり
CIMG2628
無事に乗船し、出港ーーまたくるぞーーーー
ビールうめえええ
CIMG2632
綺麗な夕日
フェリーからの景色もいつまで見てても飽きないね。
CIMG2635
さらば北の大地
明けて2012/7/21
翌朝新潟についてからはつくばまで一本道
余韻に浸りながら、まったりと
大雨でした
北海道で晴れた反動がががががががが
IMAG0423
かつカレー食えば大抵なんとかなる(ぇ
SAのかつカレーって本当に美味しく感じるよね。
6時間雨に打たれても、気合で自宅まで完走!

IMAG0424
おつかれさまでした。
総走行距離 2415km
そんなわけで去年に引き続いた2ndシーズンは無事に終了しました。
これを見てまだ北海道に行ったことがないバイク乗りの方が
一人でも行ってもらえたらいいかなと思います。
大丈夫カブでもいける
今度はどこにいこうかなー

北海道ツーリング 2nd Season
2012/7/19
道内最終日~帰路(その2)
富良野から旭川に戻ってもいいんですが、
もう2回も通ってるので、別の道で小樽に向かうことに。
maps17
ざっくりこんなかんじ。
道道135 > 国道452(夕張国道) > 道道116 >道央道
CIMG2520
突き抜けるような青空!
最期の日まで晴天とはありがたい。
本当に道内で雨に当たらなかったのはよかったよ。
道的に厳しいところもあるからね~
CIMG2521
途中のダムで休憩。

まさかの
さろまにあんでご一緒になった方と二人目の再開!
(通称:悪役さん)
なんというかご縁がありますね本当に。
CIMG2522
なんというダムか忘れた(ぁ
ダムはいいねぇ
悪役さんも今日は札幌でゆっくりするそうです。
お別れを行って、再度出発、道内最後までお気をつけて!
CIMG2524
道央道に入ったので休憩。このSAは去年も来たかな。
この時点でお昼も過ぎて、すっごいお腹が減ってるけど、まだ我慢。
小樽で食う!

さてさて予定より1時間程早く小樽についてしまうので、
去年行けなかったおたる水族館に行ってみましょう
最終日は水族館ツーリングですな!
小樽市内からバイクで10分程のところにおたる水族館はあります。
CIMG2525
水族館到着。
駐輪場が管理小屋の真横なのは安心
おお?なんか地方水族館の中ではかなり立派な感じ
水族館前まで登って、駐車場を見下ろすと
CIMG2526
ダイナミック☆オホーツク海
立地ぱなぃ
CIMG2527
入場料は一般1300円とお安め。
鴨川とか2800円だしな
半額以下
CIMG2528
エントランスでウェルカム亀
たしか下田水族館もそうだった。
最近流行りなのか?
CIMG2537
イルカの水槽。上から見れます。
CIMG2539
ネズミイルカ?
このイルカ展示しているのは、非常に珍しいっぽい。
鴨川とおたるだけだね。
ちっこくて可愛い
CIMG2542
ニジマス
うまs
いえなんでも。
CIMG2543
最近目にかけるメダカの展示
ヒメダカとかは観賞魚店でも見かけるけど、国産メダカは絶滅危惧種
本当に数少ないらしいよ。
CIMG2545
価格:手が出ない
100g 5000~6000円ぐらいだそうです。
お腹すいてきた。
CIMG2548
下にいる大きいのが幻の淡水魚とされているイトウ
なにげに日本最大の淡水魚でもある。北海道の一部にしかいないため幻の魚。
おいしいらしい
小さいのがワカサギだね。
おいしいですね
お腹すいてきた
CIMG2561
こちらは世界最大の淡水魚:ピラルクー
最大のものはこの水槽の端から端まであるっぽい
でけえよ。
CIMG2559
ウミガメも横から見るとイメージ違うね。
水族館内を見るだけでも、かなり広くて、展示種類も多く見所たっぷり。
ただ、ここの水族館はやはり外の展示が一番ステキ
何かとダイナミック
CIMG2563
湾の入江をそのまま展示スペースに。
荒々しい波が打ち付けるのをバックに海獣を見ることができます。
CIMG2564
アザラシさん。とんでもなく広い水槽だからストレスはなさげ。
CIMG2572
かわいいねぇ
CIMG2571
ダイナミック☆飼育員通路
CIMG2574
直立不動
CIMG2575
パンダ柄のアザラシさん。珍しいねー
CIMG2579
セイウチさん。オスは見えないけどめっちゃでかい。
CIMG2562
ダイナミック☆案内
CIMG2581
カピバラさんは遥々関東から借りてきたみたい。
日光浴中なぅ
CIMG2583
館内に戻って回遊水槽でまったり。
360度囲まれるよ。
これ餌の管理大変そうだなぁ・・・・
CIMG2590
イルカショーには間に合いませんでした。
ショーの水槽は下からも見れます。
CIMG2596
お?練習中?
CIMG2597
ドーン!
CIMG2598
ピ!
練習は自由に見学できるから、ゆっくり見たい人はこちらもいいかも。
そんなに広い所じゃないから間近に見れるよ!
さて
水族館堪能した。満足じゃ
そろそろ
減ったお腹を満タンにしましょうかーーーーーー


2012/7/19
道内最終日~帰路(その1)
おはよーごじゃります。
早めに寝てしまったけど、朝は夜明けとともに行動開始~
やっぱり夕茜宿といえば、朝食前の散歩ですね!
CIMG2469
そんなわけででっぱつ
ちょっと雲が出てるけど、青空が見れるといいなぁ
とか思いながら歩くと。
CIMG2470
晴れてたヽ( ・ω・ )ノ
風の動きがわかる風景。ここは本当にステキだね
CIMG2471
みどりのじゅうたん~
雲も地平線まで綺麗に視えるのがいいね
CIMG2472
涼しく優しい風の中を
気ままに歩きながら写真を撮る。
CIMG2474
朝焼けの青い部分の空が好き
CIMG2475
CIMG2481
1年前もここで写真とってたね。
CIMG2486
小一時間程散歩して戻って来ました。
うーーーーん!朝散歩最高!
CIMG2490
そして朝のコーヒーいっぱい
あったかくておいしぃぃ
朝食までだらだらうにうに。
CIMG2489
朝食
ここのホッケは本当に美味しいですね!
食後、家族へのおみやげを探しているとオーナーに伝えた所、
近所の農家さんが「訪問販売」に来てくれました!
「インカのめざめ」という品種のおいしいじゃがいもを10kg購入。
あとで調べたけど、ネットで買うなんかよりめっちゃ安い。採りたて直送だし。
家族で食べましたが、本当においしいじゃがいもでした。
夕茜宿ご宿泊の方はぜひ!
それでは出発準備しましょうかね。
CIMG2488
道内5日目の黒猫号
すでにこの時点で2000kmは走ってるけど、ぜんぜん元気。
去年は緑色の液体吐いたり(結果)
ラジエーターファン回らなかったり(原因)
今年はきちんと整備したからね。
CIMG2484
ゴムが破けたけどね
あとクラッチフルードがプッシュ部分から若干漏れてる。
クラッチマスターもそろそろOHかな。
それでは道内最終日
でっぱつ!
CIMG2491
夕茜宿からほど近いところにあるベベルイの湧き水
流し台があり、自由に飲んでかまわない湧き水らしい
CIMG2492
縄文時代から!江戸時代とかそういうレベルじゃない。
CIMG2493
つめてええええ
でもうまし!
最終日は続・観光地周りですな。
ちょうど富良野に居るんだし、富良野の良さがわかるらしいファーム富田に行ってみました。
CIMG2495
10分も掛からず到着
開店間もないのに、既に観光客で大賑わい。
でもバイクはいないね。
CIMG2497
見渡す限りラベンダー!
CIMG2501
見事に満開
CIMG2502
奥のコントラストもすごいけど、ラベンダー押し
ここのラベンダー畑は有名だしね。
CIMG2503
ラベンダー押し
くそ!こんな可愛いソフトクリームまでラベンダーとは!
CIMG2505
上まで登ってみた。富良野の平野が一面に見えて本当に綺麗だね。
もちろんラベンダー畑以外にもいっぱいお花があるみたい。
そっちにもちょっといっt
CIMG2507
ラベンダー押し!?
従業員の園内異動用スクーターみたいですね。綺麗な塗装でございます。
CIMG2510
他のお花もほら素敵。
四季の丘よりは面積は無いけど、綺麗さではこちらのほうが上かもしれませんね。
CIMG2511
綺麗だねー
・・・・・・ん?
CIMG2512
あれは!かの有名な!
UFM
(未確認浮遊メロン)
実在していたとは・・・・
CIMG2516
そんな綺麗なお花畑も、スタッフさんの絶え間ない努力で成り立ってます。
耕うん機はもちろん
HONDA
The Power Of Dreams
(このHPはHONDAの提供を受けておりません。でも大好き。)
CIMG2517
さてゆっくりしすぎました。
最終目的地の小樽に向かいましょうか。


2012/7/18
道内4日目(その4)
青い池を出発して、さらに奥に行って見ます。
CIMG2437
不動の滝到着

CIMG2438
名前のとおり不動尊が祭られております。
CIMG2447
落差はさほどないけど、清流のきれいな滝でした。
周りの空気はひんやりしてて気持ちいーねー
美瑛が暑かったから本当に涼しく感じます。
ええ・・・本当に涼しく・・
CIMG2442
具体的ぃぃぃぃぃぃぃ!
肝が冷えたぜ
CIMG2445
そりゃーこんなにきれいな川だったら熊も出たくなるわな。
気がついたらそろそろ夕方。
おなじ富良野だけど、若干遠いので早めにでっぱつします。
CIMG2448
途中のコンビニでさろまにあんで一緒だった女性ライダーと遭遇しました
とても元気な姉さんでして、バイクを預けて9月にまた来るとか。
写真のエストレアですが、たしか走行9万kmを超えてました。
新車からずーーと乗ってるってかっこいいね

コンビニで今日の夜食を購入して、いざ本日のお宿

夕茜舎(あかねやど)に到着
CIMG2451
去年もお世話になりました。
今年は夕日に間に合ったね。
本当にここの宿の周りは、THE 富良野

というような景色
去年は雨に打たれながら夜に到着だったので、宿の名前にもなった夕焼けが見えなかったけど
今年は夕食前に散歩できるぞー
というわけでバイクを置いて散策ー
歩くこと3分
うあー・・・・・・・・
CIMG2452
絵画の中だねここは
CIMG2453
半壊デジカメに夕日モードなるものがあったので、散策しながら撮ってみる
CIMG2457
ちょっと風が出てて、金色のじゅうたんのように麦畑がなびいてる
CIMG2459
右側にちょっと映っているのが夕茜舎です。
本当にきれいなところ。ずっといたいね
CIMG2463
なんだかんだで結構歩いちゃった。
宿に戻って、素敵テラスにていろはす(北海道限定ハスカップ)を飲む
夕日が沈んだ後の景色もきれいだったね
さぁさぁ去年は食べそびれちゃった夕茜舎の晩ご飯
CIMG2464
びーふしちゅーーーーー

CIMG2465
まさかの富良野メロン!
うますぎるぅぅぅぅぅ
ええ・・・これで一泊二食つき5000円代ですぜ・・・・
ビーフシチューに使っていたジャガイモは「インカのめざめ」という希少な品種
栗のように黄色で、甘みがあるジャガイモ。宿のご主人から紹介を受けて
ご近所の農場から直接10kg購入しました。(もちろん送ってもらった)
このジャガイモめっちゃうまい!お勧めですぜ!
CIMG2467
お風呂も入って、
ビール片手に素敵テラスで虫の音を聞きながら一杯
あっという間に酔いが回って撃沈
おいしい料理と、きれいな景色。最高だね
明日はいよいよ北海道ツーリング最終日
最後まで楽しむよ!


2012/7/18
道内4日目(その3)
暑い
旭川はめっちゃ暑いね・・・なんでじゃ
渋滞ではなかったものの、水が飲みたくなってコンビニに寄る。

カーナビ様の画面が真っ暗に!
(音声だけがナビゲート)
ナビ様オーバーヒート!?( ゚д゚)

冷却冷却!
CIMG2396
しばらくタオルに巻いたペットボトルを当てた後、再起動して復活
あぶねえ・・・これも精密機械だからなぁ
幸か不幸か薄い雲が出てきて気温が下がってきた。
むぅ。晴れている美瑛もいいんだけどしかたがないね。
というわけで観光地へ。
CIMG2397
美瑛 四季彩の丘
東側の観光地は始めて来たけど。
CIMG2398
おお。なんかひろい。
CIMG2399
花がいっぱいだー(*´・ω・)
CIMG2402
ラベンダーも様々ってかでけえ!

これラベンダーなの?
CIMG2405
×トラクター
○高級観光バス
CIMG2406
グラデーションだねー
CIMG2408
おお。
こっちは知ってるラベンダー
CIMG2409
ひまわり様もいらっしゃったけど、なんだか元気ない感じ。
にしても多いだろ
CIMG2410
まだまだ咲いてない花がいっぱいあるみたい。
そりゃあシーズン中はずっと花がないとだめだもんね~
広大な花畑で野郎が一人写真とってましたよ。
さてさて
四季彩の丘もだいぶ混んできたので、次のスポットに行きましょう。
CIMG2411
美瑛東の道
こういったなだらかな丘を横目に走るのってすっごい気持ちいいよ
CIMG2413
フレームに収まり切らないね。
CIMG2414
美瑛の道は本当に複雑~
100%迷子になるので、地図やナビとにらめっこして肩をはろうとせずに
まったりのんびり
適当に走ることをおすすめします。
まぁポイントポイントで看板あるから、どっかには着く(ぇ
そうこうしてたら
CIMG2416
哲学の木到着

先生おひさしぶりです。
まだまだ悩み絶えませんよ先生。
CIMG2417
哲学の木が美瑛で一番好きなポイントだね。
ちょっと端っこなんだけど。
CIMG2418
さらに散策
CIMG2419
さらにふらっと。
CIMG2421
三愛の丘
CIMG2423
どこで撮っても絵になるね
本当に美瑛は楽しい。
写真撮る人は何日もここに滞在するらしいけど
わかるなぁ・・・
さてさてまだ夕方までは時間がある。
今回はさらに端っこの白金まで行ってみますかね。
CIMG2424
途中間違えて寄った駐車場でトイレ
この先にある「青い池」はぜひとも見てみたい
美瑛から走ること10kmぐらい
青い池とうちゃ・・・
CIMG2426
砂利でした
駐車場でまじで転ぶかと。
駐車場から数十Mほど歩くと
CIMG2428
青い池
ほんとにライトブルーじゃーーーー
CIMG2429
他の湖とは青さが違うな
金属でもまざったかのような青だ
CIMG2430
遊歩道はこんな感じ
木があって案外見づらい
CIMG2432
ちょっと開けたところに出ました。
これも人造湖らしいんだけど色が深い
CIMG2436
青いのは池までで、美瑛川と合流すると普通の色に
うーん
ふしぎー
CIMG2434
今日はもうちょっと奥までいけるかな


2012/7/18
道内4日目(その2)
気分MAXで三国峠を登ります。
走ってきた道を振り返るとこんなかんじ
CIMG2374
すごい景色だね。まさしく絵の中を走っているみたいな感じ
バイクのCMに出てきそう
お?川だ。
CIMG2376
後ろの山は三国山かな?
CIMG2377
だいぶ山を登ってきたけど、なんか怪しい雰囲気の雲だなぁ
たしか峠予報は晴天だったんだが
CIMG2378
雨降ってるじゃないですかー!やだー!
CIMG2379
やばい結構な雨脚だ
慌てて防水装備を着こむ
少し走ったところで、完全に大雨に
うおー 北海道きて初めての本格的な雨だな。
だがまだ行きの常磐道のほうが酷かったので平気!
道も下りになり、峠も後半へ
「←層雲峡」の文字が
おお観光地! ちょっと休憩じゃ
CIMG2380
大雪山国立公園・層雲峡ビジターセンター到着
かなり本降りになってきた。
他のライダーさんも雨宿りだね。
CIMG2382
銀河の滝
後ろに見えるのがそうかな。なんか落差とんでもなさげ
CIMG2385
でけえ!

渓谷からのながーい滝
目の前には新緑と急流(ほんとうは清流)
うーんこれは綺麗だ
CIMG2386
熊ちちだと
アイスうまそう!
と思ったけど、なんだか体が冷えてるし、観光地価格なのもあり今回はパス
ビジターセンターの裏からは双瀑台に登る道があるけど
CIMG2387
ヒグマ+片道20分登り+雨
今回は残念ながらパス
CIMG2388
それでもすごい風景だな
平地ばっかりの樹海から、いつのまにか渓谷に。
日本じゃないみたい。
うーん雨も通り雨かと思ったんだけど
CIMG2389
なんかもう本降りだし
えーい仕方がない
雨に濡れる覚悟でどんどん進んでみよう
でっぱつー
CIMG2390
ビジターセンターから後は、切り立った岩山の道を下っていきます。
雨もちょっと小ぶりになったかな。
CIMG2391
大自然だね。
さてさてそろそろ長く楽しかった峠道も終わり。
無料になった有料道路を通って、初日ぶりの旭川へ
maps16

旭川に着いたとたん
CIMG2392
晴☆天☆
いやいやさっきの大雨はなんだったんだよ

天気予報はあてにならないなぁ・・・
というかやっぱり旭川は暑い。
関東に比べればマシだけど、ここからは防水装備を脱いで完全夏仕様に
まぁまぁせっかく旭川に来たことですし
やっぱ麺が食べたいやん?
例のあそこに行ってみますかね
CIMG2393
橙や旭川本店
お世話になります!
CIMG2394
橙味噌チャーシューらーめん
ああ
この味噌がたまんない
相変わらずおいしゅうございました。
さてさて旭川まで戻ってきたので、後は精神的に楽だね。
初日も行った美瑛に行くんだけど、今度は東美瑛を攻めてみましょう


2012/7/18
道内4日目(その1)
ちゅんちゅん・・・
小鳥が鳴いておるー
おはようごじゃいます。
うー・・・やっぱり体がだるだる・・・フェリーで寝違えてからどうも調子悪いね。
CIMG2341
んー 今日も晴天だ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
今回の天気運は半端ないぜ
IMAG0403
朝ごはんもおいしい!
目玉焼きと味噌汁と白米のコラボは神様も納得だぜ
そしてまた猫と遊ぶ(ノシ・ω・)
CIMG2342
ご主人にお見送りされつつ出発儀式。
また来ます(・ω・ノノ
今日もよろしくね黒猫号
CIMG2343
ラベンダーも満開だ

今日は昨日行って来たナイタイ高原にもう一度寄ってみよう。
宿から20分ぐらいで着いちゃうから気軽でいいね。
CIMG2344
まだ早朝だから誰もおらんかった(*・ω・)のびのび
CIMG2345
やっぱり晴れていると緑が綺麗だねぇ
CIMG2346
本当に大地を感じることができるような景色だね
CIMG2347
上士幌の町が遠くに見える
風と鳥と草木の音しか聞こえない。優雅だね。
さて
今日のルート考えてなかった(ぇ
いやぁここならゆっくり考えられるかなとおもってw
結局ざっくり北上するとしか思いつかなかったけどね。
三国峠を通って旭川方面に向かうことに。
そういえば天気予報に峠予報ってのがあって
三国峠は快晴らしい。これはいい景色見れるかな。
そんなわけでナイタイ高原を出発
CIMG2349
ここで夏用のメッシュグローブに変更。
ジャケットも防風インナー外して、完全に夏ツーリングスタイルに。
暑くなってきたね
CIMG2351
ナイタイ高原下り
心躍る景色だね!

CIMG2353
(*´・ω・)(・ω・`*)
CIMG2352
楽しい楽しいナイタイ高原も7kmであっというまにおしまい。
一旦上士幌に戻ってガソリンを入れるよ。
それとコンビニ(セイコマート)に寄る。
CIMG2354
無果汁濃厚!
ああ 危険な薬のように効くぜ
ん?
CIMG2355
ライムグリーン!?
いい色だな。よし次はカワサk
なんでもありません。
出発して数百m
ん?注意看板
CIMG2356
この先上川町まで給油所ありません。
(120km)
!( ゚д゚)なげえよ!
うっかり入れ忘れると大変だな本当に・・・
というか120kmってバイクの車種によっては航続ギリギリの距離じゃないか・・・
maps15
まずは昨日徹底した糠平湖を通り抜けます。
調べた所、糠平湖ってダムを作るための人造湖だったんですね。
そして旧国鉄時代の士幌線が廃線し、それが跡として残っているようで
昨日はそれを知らずに通り抜けてしまったので、せっかくなので見て回ります。
CIMG2359
国道の横から視えるコンクリート造りの架線後
あの上を昔は列車が走っていたのか。
今となっては趣があるね。残念なのがこれをゆっくり見れるポイントが少ないところかな
写真とってるのも道路の上だしね
さらにとっとこ走ること数km
CIMG2361
ダムが見えた。
でっかいなー。この道って、橋の上だったのか
下を覗くと・・・
CIMG2360
※高所恐怖症の方はタマヒュンにご注意ください
うむ。高いね
何kmか走ると、糠平温泉郷があったが、今回は通り抜ける
途中糠平湖の展望広場があるとのことで停まってみる
CIMG2363
案の定
クマ出没地帯につき注意
CIMG2366
もはや山道の散策です。
バイク装備なんですが。
さらに奥に進むと
CIMG2367
ちょっと開けて湖が見えました。
おー。ようやくだ
CIMG2369
ここからはタウシュベツ川橋梁が視えるらしいが今は見えないね。
CIMG2370
残念。
さてさて、糠平湖を超えて、三国峠に向かいます。
糠平国道をどんどん北上していくと、ゆるやかな上りスラロームになってきます。
CIMG2372
眼下に広がる樹海!
CIMG2373
どでかい陸橋をごんごん登っていきます。
これは確かに下りのほうが景色がいいかもしれないね。


2012/7/17
道内3日目(その2)
津別峠を爆走なぅ!
CIMG2302
実際は車幅のないタイトなコーナーと、落ち葉によるスリップ恐怖のため
へっぴり腰で進んでおります。
CIMG2297
津別峠 展望台に到着~
お? なんかおしゃれな建物だね。
のぼってみよー
CIMG2300
( ゚д゚)
突き抜けるような景色があったね。
美幌峠もめっちゃ綺麗だったけど。たしかにココは美幌峠よりも上なので
より全体を見渡せる気がします。
CIMG2301
駐車場側。
ここも観光地なんだね。
あのタイトなコーナーを観光バスが上がってくるのがすごいと思うよ
今日はほとんど貸切状態
さて出発前におトイレでも借りようかとおもったら・・・
大量の蛾がトイレの入り口にびっしり居たのは驚いたぜ
さてさて出発
津別峠を降りていきます。
CIMG2303
辺りには白い花畑?
やたら広大にあるからこれなんだろうと思ったら、全部じゃがいもの花だったんですね。
はんぱない程至る所広大にあるんですが・・・・さすが北海道
津別峠を抜け、国道240に合流します。
そのあと道道51号線を使って陸別方面へ
CIMG2304
引き続き快晴!
ここで時間は2時を過ぎ。
あとはナイタイ高原に行ってまったりする予定だけど
maps14
距離的にはもうちょっと(?)先
とりあえずご飯を食べましょう!
ってこの辺何かあるかなと思って散策
お?
CIMG2306
道の駅
オーロラタウン93りくべつ!
の裏
CIMG2307
みんな大好きセイコーマート様!
オーロラタウンに御飯食べる所なかったの(´・ω・`)
CIMG2308
青りんごカツゲン入ります
そしてカツどん。
なんだか元気になりそうなセットです。
元気が出た所で、再度出発
国道242号を下り、一昨日ICを降りた足寄を経由し、上士幌に向かいます。
上士幌の町からまっすぐの道を数km走ると
CIMG2309
ナイタイ高原レストハウスの文字が!
CIMG2310
いい道がある予感
CIMG2311
牛もいるし!
とはいえ4時を過ぎて日が傾いてきた。まぁ宿は近いから大丈夫かな。
緩やかな丘を登っていきます。
CIMG2313
ふへー
本当に日本の道か・・・
CIMG2315
周りは見渡す限りの草原
CIMG2312
突き抜けるような大空と雄大な雲がなんとも言えない
そんな道に感動しながら7km。たったの7kmで着いてしまうのももったいぐらい。
CIMG2318
ナイタイ高原レストハウスに到着
今日の旅の目的地だね。
今回の北海道旅行を計画した時に、必ず寄りたかった場所の一つ
CIMG2317
草原の上を雲と青空が流れてく。
聞こえるのは鳥の囀りと風の音だけ。
高台に登れるところがあったので登ってみる。
CIMG2321
この景色が見たかったんだよぅ
感動したさ(*´・ω・)
さぁ草原で感動の余韻に浸r
CIMG2325
かんぱーい
うめえぜカボチャソフト!

CIMG2323
この石に座って景色を楽しみました。
うーん
日の当たる景色も見たかったけど。
もうちょっとだけ先に行ってみようかな
CIMG2327
下に降りたら晴れたし
CIMG2328
まぁ今晩の宿はこの近所なので、また明日の朝来るのもいいかもね。
まだちょっとだけ時間があるので、
明日行く予定だった糠平湖まで下見に行ってみるよ
20kmほど北上します。
糠平温泉郷を抜けて、森の中を走り抜けると
橋梁入り口?との看板が
駐車場もあるし観光地かな?下調べしてないからわからん
CIMG2329
日が傾いているのも相まって
鬱蒼としすぎだろ・・・
糠平湖ってでかい湖があるはずなんだけど見えないねぇ・・・
CIMG2333
うむ?何箇所かあるのかな?
CIMG2334
あ ようやく見えたよ糠平湖
って橋梁とかどこなんだろう?
CIMG2335
・・・・・・・・・
さぁ帰ろう!
CIMG2337
糠平はまた明日散策してみよう~
また20kmほど戻ります。
CIMG2342
本日の宿
星と自然食の宿 かぶとむし

ナイタイ高原からほど近いところにあります。
おせわになります!
CIMG2340
広めの8人部屋のドミトリーなんですが
なんと今日は お一人様☆
ちょっとリッチなきぶん(*・ω・)
CIMG2338
手作りの夕食は非常に美味しかったです!
焼き鮭とニラの和え物でご飯が進む!

ああ・・・せっかくレシピ教わったのにHP書いている間に忘れてしまった・・・orz
ごちそうさまでしたヽ(`ω´)ノ

もそ
ん?
CIMG2339
なんとも人懐っこいねこさん登場
お膝がいいのね。
IMAG0407
かわええのー
今日もいっぱい走って、いっぱい美味しいもの食べて、いっぱい良い景色見れた
明日もいっぱい走ろう~

2012/7/17
道内3日目(その1)
ううう・・・・
フェリーであまり寝れなかったのと、一日目のハードスケジュールが響いて
疲れていたせいか、せっかくさろまにあんに泊まったのに早めに寝てしまった・・
でも今日のわんこのに出ていたとは驚きました。
犬は苦手だけど、動画で見るテツ可愛かったなぁ
IMAG0397
朝ごはんもおいしかったです。
そしてやっぱり冬サロマも楽しそうですね。
流氷やらアクティビティが・・・ぬぅぅぅまた行きたい
今回のさろまにあんではバイク乗りさんが多かったので
バイクの話題やら行程の話が盛り上がりました。
またどこかでお会いできるといいですね!
CIMG2276
出発準備!
CIMG2275
しゅっぱーつ!
おっと乗るバイク間違えたぜ
白ブサかっけええええなぁあ
昔憧れてたからね
乗せてもらいました。
うちの黒猫さんもかわいいよ。
CIMG2277
B-KINGはどうあがいてもゴツい
さすがSUZUKI
カウルが付いてないネイキッドに、カウルが無いと風圧で体が吹き飛ぶ程速度が出る
隼のエンジンを乗っけちゃう辺り
さすがSUZUKI
さてさて
今回もさろまにあんフラッグを振ってもらって出発!
見送りしてもらうとまじでヤル気あっぷ!
今日から復路に入りますが、天気のいいので、屈斜路湖で行けなかった
美幌峠に行ってみたいと思います。
maps13
今日は移動距離自体はあまりないね。
道道103~655を経由して、国道39号線方面へ
CIMG2278
いやー
なんだこの天気の良さ
CIMG2279
北海道に来てほとんど晴天
運がいいね~
新潟までは苦行でしたが
CIMG2280
半壊コンデジでもPLフィルターつけたような青々しさ!

黒猫さん今日もがんばろうじぇ(*・ω・*)
さてさて二枚ほど上の写真にも映ってるけど
さろまにあんから1時間ちょいで美幌峠付近へ到着
案外近いのね
道の駅
ぐるっとパノラマ美幌峠に到着
道の駅の名前はいつもおもしろいぜ
CIMG2281
この旅で、初めての同じバイクに会う
黄色ちゃんだー いい色やね~
見たところ国内前期仕様。ナビマウントいいなぁ・・・
そしてこの駐車場
CIMG2282
お山の上なので景色がパない
わお北海道。
CIMG2283
物産のおみやげとかめっちゃ美味しそうな食堂もあるけど
ここの道の駅は展望台が有名なので行って見ることに!
この天気なら綺麗なクッチャロ湖が見えるかな?
粗めの階段を登っていく~

と・・・・

CIMG2285
絵画のような景色
CIMG2286
涼しい風も気持ちいいいー

CIMG2289
CIMG2291
下を見下ろすと美幌峠を降りていくバイクが。
これからあそこ走れるんだよなぁ
きもちいねー
CIMG2292
(*・ω・*)

CIMG2293
草原を流れる雲の影が綺麗だね
観光地は普段スパスパ回っちゃうんだけど。
ここでは1時間ぐらい風に吹かれてました。
一日中こーして居たいけど、それだけじゃもったいないからね。
おみやげを買って、駐車場まで降りたところ・・・・
GOLDWINGの集団に囲まれる黒猫号

やめて!高級車で囲わないで!
(GOLDWINGの新車価格は300万~)
美幌峠を降りる
前日さろまにあんで教えてもらった津別峠に向かいます
なんかそっちの方が綺麗に見れるかも?と
CIMG2296
津別峠入り口
よし。方向的にもちょうどいいし、峠越えしますぜーー


2012/7/16
道内2日目(その4)
CIMG2255
うおー
知床の周りの道はほんと気持ちい
CIMG2257
知床を抜けてきました。
うー 絶対また行きたい。観光船も乗りたいしカムイワッカも行ってみたい!
さてさて本日のお宿
毎度おなじみさろまにあん
maps12
宿に行くまでが
本日の最長工程だったりします。
まぁ距離だけの話ね。
知床を楽しんだハイテンションで切り抜けます。
IMAG0392
チョコレート&いちごみるく

途中の道の駅で濃厚なジェラートを楽しんだり
CIMG2259
傾いた夕日の中、湖畔を走ってみたり
1時間ちょいで能取湖まで来れたね。
サロマ湖はお隣だからもうちょっと
どこ走っても楽しいね
CIMG2260
サロマ湖から数km離れた丘の上、
CIMG2261
傾いた日が草原を光らせて綺麗なコントラスト
うむ今日は実に良いツーリングじゃった
捕まらなかったし
(そこ!?
CIMG2262
さろまにあん到着
1年ぶりにただいまーーーー
おおっ今日はバイク多いね
自分のこと顔を覚えておいてくれたみたいで(ツイッターのアイコンもw)
嬉しかったです。
晩御飯は19時からという事なので、サロマ湖の夕日を撮りに行く事にしました
バイクで5分ヘ(・ω・_ヘ)近いね
CIMG2264
前回は曇ってたけど、今日は天気がいいぞ
CIMG2266
(・ω・ノノ"(・ω・ノノ"夕日写真たーいむ
CIMG2267
CIMG2272
半壊コンデジがんばれ!
CIMG2268
うん
北海道で見る夕日は最高だ・・・
いっぱい写真とって満足~
さろまにあんに戻ります。
IMAG0394
夕飯
うまあああああああい
包み焼き最高~
ホタテ最高~
近所の温泉にも連れて行ってもらいました。
さろまにあんで連れて行ってもらうと割引があります。
赤褐色のいい温泉でした。
明日はいよいよ復路
ゆっくり廻っていこー

このページのトップヘ